Re: Re: マーケットプレイスに接続できません。

2015年2月7日 at 19:02

返信ありがとうございます。
トークンは保存していません、すみません。

サーバー会社にサーバーの設定を変更したかは現在問い合わせています。

>TOKEN を削除して元に戻せない場合は、 concrete5.org 上で Project を管理しているところから、Project を削除して再登録する必要があります。

ありがとうございます。
この作業はしてみたのですが、再度接続できるようにはなりませんでした。
Projectsの中身は空になり
You have not connected any sites to the concrete5 community.
となっていますが、私のサイトの方から再度接続しようとすると

You must specify a site name.
Your site token must be 64 characters.

というエラーが引き続き出ます。

>最悪の場合は、上記のように手動インストールでお願いします。
確かに最悪の場合はそうするしかないと思うのですが、この先ずっと私が管理し続けるかどうかわからないため、出来ればマーケットプレイスは機能するようにしておきたいのです(^_^;)

それと明確な原因があったり、レンタルサーバーの制限上最初から使えないとわかっていて手動インストールというのは納得がいくのですが、たしかに動いていたものがなぜ動かなくなるのかまったくの原因不明、対処方法も不明のままで終わってしまうと少し気持ち悪いというか、concrete5で構築して大丈夫なのだろうか?と(^_^;)

Re: マーケットプレイスに接続できません。

2015年2月7日 at 20:57
エクストリムサーバーをお試し契約してインストールしてコミュニティに接続を試してみました。結論から申しますと、エクストリムサーバーのIPアドレスが、concrete5.orgが使用しているファイアウォール(CloudFlare WAF)のブラックリストに登録されており、ブロックされているようです。対処方法としては、エクストリムサーバーの管理者に症状を説明して対応を依頼するか、別のIPアドレスのサーバーに乗り換えるか、になると思います。IPアドレスを共有するレンタルサーバーでは、同居人がスパムメールを送ったりマルウェアに感染したりすることで、巻き添えを食うリスクがあります。
 

Re: マーケットプレイスに接続できません。

2015年2月7日 at 21:22
もっと詳しく説明すると

・おそらくエクストリムサーバーで契約されている別の方のサイトがハッキングされている
・ハッキングされているサイトが、なにかスパムとか DDoS 攻撃を仕掛けている
・セキュリティサービスを提供している CloudFlare が、エクトリムのサーバーを危険なサーバーとしてアクセスをブロックしている
・結果としてエクストリムの共用サーバーを利用している全員のサイト (同じIPアドレスを使用しているサイト) が危険なサイトとして認識されている
・CloudFlare のサービスを利用している concrete5.org も同じくエクストリムのサーバーを危険なサーバーとして認識しているのでアクセスをブロックしている

です。

なので、解決策は

・エクストリムさんに解決をしてもらう
  ・エクストリムに連絡してウイルスが感染しているサイトを隔離してもらう
  ・隔離後に CloudFlare に連絡してブラックリストから解除してもらう
・サーバーを他に移す

の2案となります。

同じIPアドレスを沢山のサイトで使用している共用サーバーではこういうことが起こってしまいます。
値段の高い共用サーバーであれば IP アドレスも別・・・ということもありますので、共用サーバー全部が同じ IP を使っているわけではないですが・・・。

宜しくお願い致します。
 

Re: マーケットプレイスに接続できません。

2015年2月8日 at 2:08
hissyさん、katzさん、詳しい回答本当にありがとうございます。よく理解できました。
なるほど、これでは私では原因不明なわけですね…
私とレンタルサーバー、concrete5.orgの3者以外が絡むケースは想定していませんでした(^_^;)

エクストリムさんにサーバー設定を変更したかどうかについて問い合わせたところ、やはり設定を変更したりは特にしていないという回答でした。引き続きこのスレッドのURLをお伝えして対応をお願いしています。

サーバーを他に移すという事も選択肢だと思いますが、同じように多くのユーザがIPアドレスを共用する方式のレンタルサーバ業者さんであればどこでもこのリスクはありますよね(^_^;)

ところで原因がこういうことであればトークンの削除といった対策は関係ないという事になると思うのですが、すでに
MARKETPLACE_SITE_TOKEN

MARKETPLACE_URL_TOKEN
のレコードを削除してしまった事に対しては特に副作用というかデメリットはありませんか?
 

Re: マーケットプレイスに接続できません。

2015年2月8日 at 12:51
すでにトークンを削除してしまったことについては問題ありません。マーケットプレイスに再接続すれば新しいトークンを取得できます。
 

Re: マーケットプレイスに接続できません。

2015年2月21日 at 7:09
この件を concrete5.org にも知らせていたのですが、ファイヤーウォールの設定を変えたみたので、もう一回試してみてほしいと連絡がありました。お手数ですが可能であればお願いいたします