Re: ページタイプ編集(出力)で403エラー

2018年11月5日 at 18:46

ありがとうございます。

PHPは7.1と5.6に戻してみましたが、変わらずでした。

今一つ思い出したのですが、ドメインを変更した際にSSL設定もついでにやりました。

で、htaccessに


# -- concrete5 urls start --
RewriteEngine On
RewriteBase /

RewriteCond %{ENV:HTTPS} !^on$
RewriteCond %{HTTP:X-Sakura-Forwarded-For} ^$
RewriteRule (.*)http://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.html !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.php !-f
RewriteRule . index.php [L]

# -- concrete5 urls end --

と記述して強制的にhttpsへ飛ばしています。


先ほど試しに、この強制的に飛ばしている設定を一旦削除して、
ページタイプ編集で403が出ているURLをhttpで読んでみたところ
編集画面が正常に表示されました。

という現象なのですが、何かわかりますでしょうか?(^_^;)

Re: ページタイプ編集(出力)で403エラー

2018年11月7日 at 11:43
脇から失礼いたします。

私も前に同じ問題が出ましたが解決しませんでした(リンク先の者です)。
結局は再インストールをして今は正常です。

こちらを見かけてSSLに問題がありそうとの書き込みをみて気になったことが一つ。
問題が出た時と今で同じ設定で使っていると思っていましたが、今見直すと違う個所を見つけました。

「URLのリダイレクトの設定」のところですが、再インストール後は「カノニカルURL」「代替カノニカルURL」ともに空白で、「URLリダイレクト」と「カノニカルタグ」のチェックも外してあります。

何かの参考になればと。