自己解決

2012年4月11日 at 17:15

自分で解決しました。

一つ目の問題は、
/concrete/blocks/page_list/templates/blog_index.php
を単純に削除したら、直りました。
カスタムテンプレートは、削除すると、「何も選択されていません」の状態になるんですね。

二つ目の問題は、下記のページを参考にしました。
http://www.concrete5.org/documentation/how-tos/editors/reinstall-a-lost-core-block-type/

削除してしまった基本ブロックタイプ[/concrete/blocks/]をまずは、サーバーからとってくる、もしくは、バックアップがあれば、それをコピーし、
[/blocks/]にペーストする。

今回は、ページリストブロックなので、[/concrete/blocks/page_list]を[/blocks/page_list]のようにペーストしました。

すると、管理画面のブロックタイプのページにページリストのブロックがインストール待ちと出てくるので、それをインストール。(ブロックタイプに反映されます)

そして、その後、[/blocks/]のブロックフォルダーを削除します。
今回は、[/blocks/page_list]の削除をしました。

皆さんは、きっとバックアップもとっているかと思うので、こんなに大変な思いはしないと思いますが、(しかも基本ブロックなんか削除しませんよね・・・)

concrete初心者の私は、まだバックアップを取っていない状態で・・・
(まだテスト段階のサイトなんでいいのですが)
困った時は、是非試してみて下さい。

それから、
/concrete/blocks/page_list/templates/blog_index.php
には、くれぐれも気をつけてください。

Re: ページリストブロックのBlog Indexカスタムテンプレートでエラー

2012年4月11日 at 17:42
Blog Index テンプレートは、サンプルデータを使わずにブランクでインストールすると、問題があるんですよ。これ、ぼくもイマイチな仕様だな〜と思っているのですが。