Re: 検索結果ページで検索対象としたタグを表示したい

2015年1月13日 at 9:36

ありがとうございます!
対応が遅れて申し訳ありません。

だいぶ後になりそうですが、ご用意いただいたブロックを検証してみます。
本当にありがとうございます。
同じような表現をしたいと思う方はたくさんいらっしゃるはずなので、大いに役立ちそうです。

トピックパスの最下部にも表示しないと辻褄が合わないと思いますが、こちらはどのような対応方法がありますか?
そこも新たな仕様のブロックを作成という手段になりそうな予感です。
中身の構造を知らない私にはとても無理なので、オリジナルのブロックが必要になるという事でしたら、またご用意いただけますと幸いです。

このへんはconcrete5が唱う簡単さや容易さとは、だいぶかけ離れている印象です。
極当たり前の表現であってもブロックを作成する必要があるとなると、多くの方は「カスタムできない」と判断するように思います。(ただの主観ですが)
試用者が離れてしまう原因にもなりそうなので、こういったブロックが充実していくと良いなと思いました。

Re: 検索結果ページで検索対象としたタグを表示したい

2015年1月13日 at 11:26
オートナビブロックのカスタマイズで一応できますが…

concrete5の思想として、「非プログラマにもカスタマイズが容易」ではなく「非プログラマにはカスタマイズしなくてもできる範囲が広い」+「プログラマは容易にブロックが開発できる」というものですので、何かあればブロックを開発する、あるいはマーケットプレイスから探してくるということにはなると思います。

あと、concrete5の苦手分野がこのあたり、アーカイブ系なんですよね。基本的にページを作成してからその中にブロックを並べていくという設計なので、ブロックを置いてみないと、そのページがアーカイブなのかどうかが分からない。

まあ、アーカイブの取り扱いについては5.7からだいぶ改善されていっていますが。