Re: ブログの設定について教えてください。

2014年8月19日 at 12:45

ページの作成の際に、ページタイプのテーマは参照されません。
ページを作成する際は、親ページのテーマが継承される仕様になっています。
通常の「新規ページ」ボタンからページを作成する際は、親ページとは「新規ページ」ボタンを押したページになります。
コンポーザーからページを作成する際の親ページは、フルサイトマップで「システムページを表示」した際に表示される「下書き」のページになります。したがって、この「下書き」ページのテーマを変更することで、コンポーザーから作成されるページのテーマを設定できます。

しかし、確かにコンポーザーから作成した際に「下書き」ページのテーマが継承されるというのも変な話です。ページタイプのデフォルトページか、もしくは、公開されるページのテーマを継承するのが良いのではないかと思います。この件については本家のバグトラッカーに問題提起してみましたので、将来的には仕様が変わる可能性はあります。ただ、現状は上記の仕様であるということです。よろしくお願いします。

Re: ブログの設定について教えてください。

2014年8月19日 at 13:45
hissyさん、ご返信ありがとうございます。
>コンポーザーからページを作成する際の親ページは「下書き」のページになります。

ようやく原因がわかりました。
私の場合、ここを変更せずにデフォルトテーマを削除したために、下書きのページのテーマがなくなってしまっていたのです。
その後、もともと入っていたテーマを復活させたけれども下書きのページのテーマまでは復活できていないので、とりあえず、デフォルトテーマが適用されていた状態になっていた。
だから、コンポーザーでテーマが選択されていない状態になっていた。。。

先程、下書きのページのテーマを選択したところ、求めていたテーマできちんと作成されていて、編集ボタンなども正常に表示されていました。

それにしても下書きにまでテーマ設定があり、それがあのようなところにあるとは…。
いずれにしましても私の理解不足が原因でお騒がせしました。

本当にありがとうございました。
 

Re: ブログの設定について教えてください。

2014年8月19日 at 13:47
いえいえ、普通これは分かりませんね。ちょっと時間が取れたので、コアのソースコードをじっくり読み込んでみたところこうなっていました。今後もお気軽にご質問ください