Re: ブログの設定について教えてください。

2014年8月8日 at 18:25

kohkiさん、acliss19xxさん、ご返信ありがとうございます。

>テーマの作り方を間違えていないか
私はテーマを自作したのではなく、ページタイプを自作しています。
テーマはマーケットプレイスよりダウンロードしたbootswatch(フリー)です。
(テーマまで自作するとおそらくエラーが頻発すると予想しているので)

>ページタイプは各テーマフォルダの中に作ります
すみません、私の説明が悪かったのですが、そういうことなのですね。
ならば、例えば、デフォルトのテーマに新たにページタイプを適用する場合でも、一旦はテーマフォルダの中に作る、ということですね。
それなら、public_htmlの直下にあるpage_typesの意味が今ひとつわかりませんが(カスタマイズ用と思っていました)納得しました。
でも、今回はその両方のフォルダにページタイプを入れない限りエラーが起こるので不思議です。

>コンポーザーでページを作成した場合、ページタイプで指定したテーマではなく、有効にされたテーマが適用されるようです。
なるほど、でも、私の場合、bootswatch(フリー)を有効にしていますが、他のデフォルトのテーマを有効にした覚えはなく、ということは、ページタイプの一覧の中にあるもののテーマを全てbootswatch(フリー)に変更すればいいということでしょうか。

管理画面→テーマで見るとbootswatch(フリー)は薄い青で有効ボタンが表示され、バックグラウンドも水色で表示されています、他のテーマは濃い青で有効ボタンが表示され、背景は白です。
これはつまり、bootswatch(フリー)以外は有効になっていないということではないのでしょうか。

この状態であっても、コンポーザーでページを作成するとページタイプは反映され、テーマは選択されない(デフォルトテーマ?)となり、結局デザインから指定するほかはない状態です。
ちなみに、私はコンポーザーでも、他のページであっても統一してbootswatch(フリー)を使用しています。

>ブログ用のページタイプにjavascriptエラーやhtmlタグの閉じ忘れ等の問題がある場合が多いです。
確かにあると思います。
以前、この問題を実際にやってしまい、気づくのに時間がかかったのを覚えています。

しかし、今回の場合、コンポーザーでページを作り、公開した状態では編集や管理画面のボタンが表示されず、その後、ブログの戻るボタンを使ってフルサイトマップを表示し、そこから問題のページのデザインをbootswatch(フリー)に変更すると、編集や管理画面への遷移ボタンは表示され、正常に動作します。

ので、ページタイプに問題があるようには思えず、むしろ、コンポーザーのテーマ選択がなされないことでエラーが起こっているようにも思えるのです。

前のレスでも書きましたが、ページタイプをいったん削除し、名前だけを変えて再度ページタイプを作り直すと、ファイルそのものは何ら変更していないにも関わらず、編集や管理画面のボタンが表示されたこともあります。

よくはわかりませんが、この辺りも関係しそうですが、きちんと解消したいのでもう少しお知恵をいただけるとありがたいです。

2014年8月19日 at 12:45
ページの作成の際に、ページタイプのテーマは参照されません。
ページを作成する際は、親ページのテーマが継承される仕様になっています。
通常の「新規ページ」ボタンからページを作成する際は、親ページとは「新規ページ」ボタンを押したページになります。
コンポーザーからページを作成する際の親ページは、フルサイトマップで「システムページを表示」した際に表示される「下書き」のページになります。したがって、この「下書き」ページのテーマを変更することで、コンポーザーから作成されるページのテーマを設定できます。

しかし、確かにコンポーザーから作成した際に「下書き」ページのテーマが継承されるというのも変な話です。ページタイプのデフォルトページか、もしくは、公開されるページのテーマを継承するのが良いのではないかと思います。この件については本家のバグトラッカーに問題提起してみましたので、将来的には仕様が変わる可能性はあります。ただ、現状は上記の仕様であるということです。よろしくお願いします。

2014年8月19日 at 13:45
hissyさん、ご返信ありがとうございます。
>コンポーザーからページを作成する際の親ページは「下書き」のページになります。

ようやく原因がわかりました。
私の場合、ここを変更せずにデフォルトテーマを削除したために、下書きのページのテーマがなくなってしまっていたのです。
その後、もともと入っていたテーマを復活させたけれども下書きのページのテーマまでは復活できていないので、とりあえず、デフォルトテーマが適用されていた状態になっていた。
だから、コンポーザーでテーマが選択されていない状態になっていた。。。

先程、下書きのページのテーマを選択したところ、求めていたテーマできちんと作成されていて、編集ボタンなども正常に表示されていました。

それにしても下書きにまでテーマ設定があり、それがあのようなところにあるとは…。
いずれにしましても私の理解不足が原因でお騒がせしました。

本当にありがとうございました。

2014年8月19日 at 13:47
いえいえ、普通これは分かりませんね。ちょっと時間が取れたので、コアのソースコードをじっくり読み込んでみたところこうなっていました。今後もお気軽にご質問ください