上級者権限モードオンにしてもページの公開がされない

2012年7月17日 at 11:50

はじめまして。
4年ほど前からconcrete5でサイトを作っております者です。

今回、5.3.2.1.jaを使い、初めて上級者権限モードを適応したのですが、
公開直前で思わぬ現象が発覚し困っております。

1)8割ほど、通常通り制作
2)config/site.phpにdefine('PERMISSIONS_MODEL', 'advanced');を追加
3)管理者モードでしばらく編集
4)公開しようとして「サイトマップ」>「ホーム」の権限でゲスト「読む」をチェック
5)img以外でダイレクトに呼んでいるヘッダフッタ部分の色以外は一切表示されない。

海外サイトを見ると一度上級者権限モードにすると元に戻すのは望ましくないようなので(泣)上級者権限モードで何とか乗り切りたいと思います。

お手数ですがお知恵を拝借できればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

タグ:

Re: 上級者権限モードオンにしてもページの公開がされない

2012年7月17日 at 11:56
通常の公開の手順は踏んでいますか?→編集モードを終了する際に「この編集を公開」ボタンをクリック

2012年7月17日 at 12:05
hissuysamaさま 
早速のお返事ありがとうございます。

編集モード>この編集を公開をクリック

は問題なく行っております。

が、

先にお話させていただいたように、「8割型制作し、site.phpを変更」しましたので、
最初に作ったものに関しては上級者権限モードにした後には何も操作していません。

ちなみにsite.phpに追加する前は、登録メンバによって全ページ閲覧可能でした。

その後、site.phpに追加したまま操作しておりましたところ、昨晩「ゲスト」「登録メンバ」「ブロック」「画像」の表示がされないことに気づいた次第です。ヘッダフッタサイドバーとテーマに格納したimageは閲覧できています。

ちなみにブロックの権限を一部分操作したところ、その部分のブロックだけ管理者以外でも見えるようになりましたが、上級者権限に切り替えた場合、ブロックを一個一個権限チェックしなければいけない…のでしょうか???

2012年7月17日 at 12:12
> ブロックを一個一個権限チェックしなければいけない…のでしょうか???

ブロックだけでなく、エリアも全て望みどおりの権限設定になっているかチェックする必要があります。

2012年7月17日 at 12:31
エリア定義は一括してできない…ということでしょうか。

サイトマップ>ゲストもしくは登録ユーザに権限を付与だけでは無理で、
サイトマップ>ゲストもしくは登録ユーザに権限を付与>エリアを定義

でないと無理ということですか。
エリアの一括管理ができないのはけっこう辛い…

ということは上級者権限を使用するサイトの場合

1)作り込む前に上級者権限込みでsite.phpに記載
2)ページタイプを複数作る
3)ページタイプ毎に他ページを制作

が正しい方法ですか?

2012年7月17日 at 12:48
ページ権限は上階層のページの権限設定を、エリアの権限設定はエリアがあるページの権限設定を継承しますが、触っているうちにいじってしまったのかもしれません。なので、いったん全て確認することをおすすめします。もし変更してしまっていれば、「権限設定を戻す」ボタンでページの権限設定を継承するように戻すことができます。

ブロックについても同様で、基本的にはエリアの権限設定を継承します。このように上級権限モードは設定が非常に多岐に渡りややこしいので、いったんすべての権限設定を戻したうえで、ページ→エリア→ブロックの順に設定されることをおすすめします。

解決しました

2012年7月17日 at 13:36
というより、原因が判明したのでページタイプを

>いったんすべての権限設定を戻したうえで、ページ→エリア→ブロックの順に設定されることをおすすめします。

と操作しましたところ、他のページも全てまともに動作しました!

ともあれ、コンテンツのカテゴリ別に
ページタイプを6つぐらいに分けていたので少々面倒でした。
権限が子ページへの反映されるのか否かが関係がまだよくわからないのでこのあたり研究します。

本当にありがとうございました!

2012年7月18日 at 10:53
concrete5 のバージョンは、ver5.3.2.1 でしょうか? ver5.5.2.1 の間違いかな?

記憶では、ver5.3.1 ぐらいはあったような?? もし古いバージョンであるならば、アップグレードをお勧めしますが・・・ ver5.3.1⇒ver5.4.0.5⇒ver5.4.2.2⇒ver5.5.2.1 と段階を踏んでアップグレードしないといけません。

ちなみに、一度上級権限モードにした際、もう一度解除するのは、問題でしょうか?
一度お手持ちの、ローカル環境に現在の本番のデーターをコピーして、テストしてみてはいかがでしょうか?

ページタイプの権限の変更。
なお、上級権限モードにした際に、ページ内のブロックに関しての一括変更はないものの、それぞれのページに対しては、ダッシュボード⇒サイトマップ⇒フルサイトマップ にて、一括では出来ないものの、対象のページ名(クリック)⇒「権限」のところだったかと思います。サイトマップ上にて、権限を変えて行く事は出来ます。

ページタイプ内のブロックの権限の変更。
ページ内のブロックに関しては、ダッシュボード⇒ページとテーマ⇒ページタイプ⇒デフォルト設定にて、新規追加用のページタイプに、あらかじめブロックを任意で置いておけるのと、各種の設定は、ここで出来ますね。
ただし、一度作成したページについては、そこのページに行かないとページ内ブロックはひとつずつのブロックで設定しないといけません。

いずれにしても、hissyさんのいわれるような変更方法が、この回答ではベストですね。
(ページ権限設定の継承)