登録日
2012年7月17日

メンバー検索

  

saito2012

名前(ニックネーム)
サイトウ
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
8

コミュニティバッジ

投稿

1から8までを表示 (計8)

Re: Re: ページタイプとそのページタイプで作成したページが全て消えました…

ありがとうございます。
とりあえずキャッシュがある程度残っていたので手動で復旧しました。
あとはワイヤーフレームを元に作りなおしましたが、何とかなりました。
今後、データベースのバックアップはコマメに取ることを肝に銘じます。

おそらくページタイプに問題があるとは思うのですが、該当のページタイプを修正中に、一瞬ログインできないタイミングがあり、そのタイミングで何か壊したのかもしれません。

いずれにしろ気持ち悪い現象です。
他のページでいずれチェックしてみたいと思います。

Posted on 8月 10, 2012 at 4:51 午後

Re: ページタイプとそのページタイプで作成したページが全て消えました…

ありがとうございます。

テーマに関してはそのように作成していますが、それでも発生の可能性はありますでしょうか??

ちなみに現象は全てのページタイプではなく、8種ほど存在するページタイプのうち、ひとつの
テーマでのみ発生しており、また昨日までは正常に動作しており、その間テーマないしFTPにて何かを操作していないので、テーマが原因というのは考えにくいのですが…

フッターのPHPについても閉じタグの上に記載しております。

Posted on 8月 09, 2012 at 10:17 午前

Re: ページタイプとそのページタイプで作成したページが全て消えました…

お返事ありがとうございます。
バージョンですが、遡って調べましたら非常に古いもの(ちょっとどのタイミングで取得しているのかわからないのですが)は残っていました。が、そのバージョンを承認しても反映されていません。

キャッシュのクリアは実行済みです。

引き続き調査してみますが、何かお気づきの点がございましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Posted on 8月 09, 2012 at 8:44 午前

ページタイプとそのページタイプで作成したページが全て消えました…

お世話になっております。concrete5を5年ほど利用しております者です。

先日、最新バージョンのconcrete5にてローンチしたページについて、ページタイプを一部修正しようとして「デフォルト」ボタンを押したところ、ページが一切表示されず真っ白なページになり(ソース閲覧も不可)ました。

しかも、そのページタイプを使って作成したページが全て同様に真っ白になり、一切消えてなくなっている状況です。

管理ページのサイトマップからページの名称は確認できるのですが、各ページのバージョンが全て消えているので復元もできません。

concrete5において、ページタイプが壊れること、またそのことが原因でページのデータが壊れるもしくは消えるということがあるのでしょうか。

消えたページは50ページ近くあり、かなり弱っています。

サイトのデータベース自体は先月に一旦取っているのですが、その後細かい修正が入っているため、出来る限りデータベースの復元なしで、該当のページタイプ部分のみ復帰させたいと考えています。

考えられる原因および対応策を教えてくださいませ。

Posted on 8月 08, 2012 at 11:45 午後

解決しました

というより、原因が判明したのでページタイプを


>いったんすべての権限設定を戻したうえで、ページ→エリア→ブロックの順に設定されることをおすすめします。

と操作しましたところ、他のページも全てまともに動作しました!

ともあれ、コンテンツのカテゴリ別に
ページタイプを6つぐらいに分けていたので少々面倒でした。
権限が子ページへの反映されるのか否かが関係がまだよくわからないのでこのあたり研究します。

本当にありがとうございました!

Posted on 7月 17, 2012 at 1:36 午後

Re: 上級者権限モードオンにしてもページの公開がされない

エリア定義は一括してできない…ということでしょうか。

サイトマップ>ゲストもしくは登録ユーザに権限を付与だけでは無理で、
サイトマップ>ゲストもしくは登録ユーザに権限を付与>エリアを定義

でないと無理ということですか。
エリアの一括管理ができないのはけっこう辛い…

ということは上級者権限を使用するサイトの場合

1)作り込む前に上級者権限込みでsite.phpに記載
2)ページタイプを複数作る
3)ページタイプ毎に他ページを制作

が正しい方法ですか?

Posted on 7月 17, 2012 at 12:31 午後

Re: 上級者権限モードオンにしてもページの公開がされない

hissuysamaさま 
早速のお返事ありがとうございます。

編集モード>この編集を公開をクリック

は問題なく行っております。

が、

先にお話させていただいたように、「8割型制作し、site.phpを変更」しましたので、
最初に作ったものに関しては上級者権限モードにした後には何も操作していません。

ちなみにsite.phpに追加する前は、登録メンバによって全ページ閲覧可能でした。

その後、site.phpに追加したまま操作しておりましたところ、昨晩「ゲスト」「登録メンバ」「ブロック」「画像」の表示がされないことに気づいた次第です。ヘッダフッタサイドバーとテーマに格納したimageは閲覧できています。

ちなみにブロックの権限を一部分操作したところ、その部分のブロックだけ管理者以外でも見えるようになりましたが、上級者権限に切り替えた場合、ブロックを一個一個権限チェックしなければいけない…のでしょうか???

Posted on 7月 17, 2012 at 12:05 午後

上級者権限モードオンにしてもページの公開がされない

はじめまして。
4年ほど前からconcrete5でサイトを作っております者です。

今回、5.3.2.1.jaを使い、初めて上級者権限モードを適応したのですが、
公開直前で思わぬ現象が発覚し困っております。


1)8割ほど、通常通り制作
2)config/site.phpにdefine('PERMISSIONS_MODEL', 'advanced');を追加
3)管理者モードでしばらく編集
4)公開しようとして「サイトマップ」>「ホーム」の権限でゲスト「読む」をチェック
5)img以外でダイレクトに呼んでいるヘッダフッタ部分の色以外は一切表示されない。


海外サイトを見ると一度上級者権限モードにすると元に戻すのは望ましくないようなので(泣)上級者権限モードで何とか乗り切りたいと思います。


お手数ですがお知恵を拝借できればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted on 7月 17, 2012 at 11:50 午前