Re: こんなブロックやアドオンありますか?

2012年5月19日 at 13:15

回答ありがとうございました。

内容は、わかりました。

はじめに質問すればよかったのですが、ようは下記URLのサイトとほぼ同じようなサイトをC5にて作成できるか?ということをお聞きすればよかったです。回りくどくて申し訳ないです。一度、ご確認いただけますか?

http://kaneya-web.com/

Re: こんなブロックやアドオンありますか?

2012年5月19日 at 13:37
このサイトはWordPressですねえ。この「成功事例で検索」とかがやりたいのでしょうか?タグが近いと思います。

自分がconcrete5で作るなら、「施工事例」と「スタイル施工事例」というページ属性を事例ページタイプにつけるようにして、ページ属性で検索できるようにしますね。これをカスタマイズでやろうと思うと、PHPがわかってないとちょっと辛いと思います(ぼくも初めてやったときにAPIを理解するのに苦労しました)。
 

Re: こんなブロックやアドオンありますか?

2012年5月19日 at 18:47
・「複数カテゴリー」

ですが、concrete5 でしたら、事例ページでしたら、カテゴリーをタグとして使用し、タグブロック使って検索できるようにするかもです。

・RSS フィードで画像を表示する

ですが RSS Creator という $15 のアドオンがお勧めです。
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/rss-feed-manager/

http://yokosonews.com/
で使用しています。一旦、RSSフィードを、Google の Feed Burner というサービスに移行させていますが・・・
http://feeds.feedburner.com/YokosoNews

ここでは、すべての記事ページの最新記事の Main エリアを指定し、そのエリアのブロックを表示しています。

ですので、エリアの中に、レイアウトを考えて構築し、RSS フィードの中にも同じように表示させることができます。
 

Re: こんなブロックやアドオンありますか?

2012年5月20日 at 8:51
ご回答ありがとうございます。

はい。WordPress で作られたサイトです。
施工例を投稿する際に、複数カテゴリー登録したいので、その施工例をトップページで画像付きRSSフィードさせたいと思っています。
じゃ、WordPressでやればいいじゃないかとおっしゃるかと思いますが、せっかく最近Cを覚えかけてきたのでできればC5で作りたいと思っております。
あと、http://kaneya-web.com/のメイン画像のスクリーン表示(できればサムネイル付)のような、C5で何かいいブロックがあればお教えください。