Re: ページの入れ替え

2012年5月13日 at 1:36

hissyさん返信ありがとうございます。

hissyさんのいうとおり、正当な方法で進めようと思い、テスト環境で実行してみました。
が、いったとおりにはできませんでした。
いや、おそらく、私が根本的なところが理解できてないのだと思います。

疑問
1) そもそも、「下書き保存」というのは、どうやったらいいのですか?下書き保存というのは、「この編集を下書き保存」というボタンを押した状態の事であってますか?
2) hissyさんの言う事を解釈すると、「下書き保存」=全く公開されない状態であると考えていいですか?

添付した画像をみていただくと分かりやすいかと思いますが、
私も、ひととおり、「この編集を下書き保存」と「この編集を公開」について検証して疑問をまとめてみました。

検証結果
・現在のグリーンサラダのテーマから自作テーマに変更する際、それを変えた時点で、公開ページが変更されてしまう(下書き保存や公開のボタンは全く押さない状態で変更される)。
・テキスト(記事ブロック使用)については、下書き保存のボタンを押した時点では公開されず、公開ボタンを押した時点で公開ページに反映される。

疑問
3) 「この編集を下書き保存」と「この編集を公開」は、それぞれ何を下書き(公開されない)できて、何を公開するのですか?
4) 全く公開せずに作る事はできるのでしょうか?

(どうしても公開されてしまう?)phpのURLと本番URLとの関係もまだつかめていなくて、とりあえず、上の疑問の回答をお願いします。

ちなみに、本番サイトの公開作業は来週になりました。

添付: question.jpg

Re: ページの入れ替え

2012年5月13日 at 9:01
ああ、下書き保存はコンテンツの内容だけですね。
ページ設定やスピード設定、権限設定などは即時反映されます。
デザインも確認させたい場合は、確かに別のページで作成するか、別サーバーで確認用のconcrete5サイトを作るしかないかなと思います。