Re: Re: Re: Re: Re: Advanced Forms

2011年3月20日 at 23:09

僕には探せません。  どこかに書いてあるはずと思うと、夜も眠れませ~ん。
こんなに、1個ずつファイルを見たの初めてで~す。
もう何度もデータベースの中もみました。 超初心者なので、見てるところを間違えてるかもしれません。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Advanced Forms

2011年3月21日 at 0:51
うーん、そうですね…

phpMyAdminが使えるのでしたら、concrete5の管理画面かブロックなどからデータを入力するときに固有名詞などのわかりやすい文字列(県名とか車種とか)を登録した上で、phpMyAdminで

1. concrete5をインストールしたデータベースを選択する
2. 「検索」タブをクリック
3. 「検索する単語や値」に入力した文字列を打ち込み、「検索するテーブル」の所にある「全選択」をクリックし、「実行する」をクリックする
4. 検索結果が1件以上あるテーブルを見てみる

というので解決できるかもしれません。

あるいは、ファイルの内容から構造を把握しようと思えば、ファイル検索ツールを使ってみるといいと思います。
Windowsだったら、個人的にはDevasが使いやすい感じです。
MacとかLinuxだったらgrepでしょうか?
(どちらにしても、サブディレクトリを再帰的に検索してくださいね)

探索対象のディレクトリは、packages/sixeightforms などで問題ないと思います。

それで、例えば $pkg->saveConfig を検索してみるとか、もっといえば save とだけ検索してみるとか、でしょうか。

個人的には、今回の場合だったらphpMyAdminで調べるのが分かりやすいかな?と思います。今更ながら。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Advanced Forms

2011年3月21日 at 18:15
phpMyAdminで検索できるんですね。試してみます。phpMyAdminも、今カウボーイサーバーを使ってるんですが、データベースってボタンを押したら出てきて、あ~これがphpMyAdminってものかっていう程度の知識しかないので、かたっぱしから、ボタンをおしまくって、中をみているところです。どのあたりという見当もつかないので、ぜんぶ空けてみたつもりなんですが、みつかりませんでした。
でも検索コマンドがあると知ったのでまた、希望がわいてきました。