Re: Re: Advanced Forms

2011年3月19日 at 19:13

ありがとうございます。さっそく見てみます。
concrete/config/db.xml ですね。

残念ながら僕には、見つけることができません。
<table name="Packages">
<field name="pkgID" type="I" size="10">
<KEY/>
<AUTOINCREMENT/>
<UNSIGNED/>
</field>
<field name="pkgName" type="C" size="255">
<NOTNULL/>
</field>
<field name="pkgHandle" type="C" size="64">
<NOTNULL/>
</field>
<field name="pkgDescription" type="X"/>
<field name="pkgDateInstalled" type="T">
<NOTNULL/>
</field>
<field name="pkgIsInstalled" type="I1" size="1">
<NOTNULL/>
<DEFAULT value="1"/>
</field>
<field name="pkgVersion" type="C" size="32"/>
<field name="pkgAvailableVersion" type="C" size="32"/>
<index name="pkgHandle">
<UNIQUE/>
<col>pkgHandle</col>
</index>
</table>
上記のようなのがずらっと並んでます。 phpMyadminでみると、そのものたちはあります。
でも、県 名 車 種 総合計価格 可能なら店名
なんて名をつけたものは探し出せません。
全部あけてみたつもりなんですが、
例 神奈川県 クラウン 115000
例 東京都 カローラ 82000
例 千葉県 ヴィッツ 80000
なんてデータもみつからないんです。

Re: Re: Re: Advanced Forms

2011年3月20日 at 10:14
たぶんそれはパッケージ管理用の設定ファイルで、個別のブロックの設定を管理するものではないです。
別のところにもdb.xmlがあるはずです。(あちこちのディレクトリにあります)

正確なディレクトリ名はよくわかりませんが、packages/advanced_forms とかの中を探したら、今回探しているdb.xmlが見つかりそうです。

Re: Re: Re: Advanced Forms

2011年3月20日 at 11:43
packagesの中にsixeightformsとsixeightdatadisplayというフォルダはありました。
その中にいくつかのdb.xmlはありましたが、それらしきがみつかりません。

Re: Re: Re: Re: Advanced Forms

2011年3月20日 at 21:33
もしかすると、ブロックじゃなくてパッケージで設定を管理するんですかね?

すると、どうもdb.xmlが設定を管理するとは限らないみたいです。
パッケージによっては packages/(パッケージ名)/controllers の中(サブディレクトリもあり) のPHPファイルで

$pkg->saveConfig(...);

と書いて設定を保存する、というのがあるようです(手元の Nontab Scheduler がこのパターンです)。

もしかするとそうなっているのかもしれません。試しに調べてみてください。

私もAdvance Formsを触ったことがないので回答が行き当たりばったりです。

Re: Re: Re: Re: Re: Advanced Forms

2011年3月20日 at 23:09
僕には探せません。  どこかに書いてあるはずと思うと、夜も眠れませ~ん。
こんなに、1個ずつファイルを見たの初めてで~す。
もう何度もデータベースの中もみました。 超初心者なので、見てるところを間違えてるかもしれません。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Advanced Forms

2011年3月21日 at 0:51
うーん、そうですね…

phpMyAdminが使えるのでしたら、concrete5の管理画面かブロックなどからデータを入力するときに固有名詞などのわかりやすい文字列(県名とか車種とか)を登録した上で、phpMyAdminで

1. concrete5をインストールしたデータベースを選択する
2. 「検索」タブをクリック
3. 「検索する単語や値」に入力した文字列を打ち込み、「検索するテーブル」の所にある「全選択」をクリックし、「実行する」をクリックする
4. 検索結果が1件以上あるテーブルを見てみる

というので解決できるかもしれません。

あるいは、ファイルの内容から構造を把握しようと思えば、ファイル検索ツールを使ってみるといいと思います。
Windowsだったら、個人的にはDevasが使いやすい感じです。
MacとかLinuxだったらgrepでしょうか?
(どちらにしても、サブディレクトリを再帰的に検索してくださいね)

探索対象のディレクトリは、packages/sixeightforms などで問題ないと思います。

それで、例えば $pkg->saveConfig を検索してみるとか、もっといえば save とだけ検索してみるとか、でしょうか。

個人的には、今回の場合だったらphpMyAdminで調べるのが分かりやすいかな?と思います。今更ながら。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Advanced Forms

2011年3月21日 at 18:15
phpMyAdminで検索できるんですね。試してみます。phpMyAdminも、今カウボーイサーバーを使ってるんですが、データベースってボタンを押したら出てきて、あ~これがphpMyAdminってものかっていう程度の知識しかないので、かたっぱしから、ボタンをおしまくって、中をみているところです。どのあたりという見当もつかないので、ぜんぶ空けてみたつもりなんですが、みつかりませんでした。
でも検索コマンドがあると知ったのでまた、希望がわいてきました。