Re: Re: contact で投稿されたメッセージの確認

2019年5月28日 at 14:50

勉強がてら・・・になりますが、
最初からデフォルトで設置されたフォームではなく、
新規でどこかにフォームブロックを設置してみて、
再度、試してみたらいかがでしょうか?

ただ設置したフォームからの情報の取得を確認してみたいだけならば、
ブロックの追加ボタンから簡単に新規でフォームを設置することができます。

※※※以下、余談です。
私も1年半くらい前にconcrete5を触り始めたのですが、
とにかく最低限納得のできるフォームをどうやって設置したらいいのか、
何度も試してみました。

concrete5では、3種類のタイプのフォームを設置することができます。
※ ブロックの追加のアイコンには以下の3つ出てくると思います。

(1)フォームブロック(Expressを利用したもので、たぶんver8以降に設置されたらしい)
(2)レガシーブロック(ver7以前から設置されていたらしい)
(3)外部フォームブロック

私の当時の必須条件は、
(A)管理画面でフォーム送信者の情報を得ることができる
(B)管理側、送信側ともに送信時にメールを受信することができる
(C)確認画面を表示させることができる

期間がAWSを学習がてら1か月ほどしかありませんでしたが、
(1)はスキル不足でCを満たせず、(3)は同様にAを満たせず、
最終的に、(2)をカスタマイズしてなんとかABCを満たすことができ、
現在、「レガシーブロック」を利用しています。

本当は(1)をカスタマイズしたかったのですが、
私の当時のスキルではCを満たすことができませんでした・・・。
そのうち、時間があれば再度挑戦しようと考えています。

また、名古屋や大阪のconcrete5勉強会では、
ときどきフォームをテーマにした勉強会を開催しているようです。
※ 私も参加したいのですが、住まいが関東のため、断念しています。

参考サイトや文献探してみましたが、
Ver8のフォームブロックについての内容が見当たらなかったです・・・すみません。

タグ: