contact で投稿されたメッセージの確認

2019年5月27日 at 11:10

はじめまして、昨夜 concrete5 をインストールしてまだ 24時間も経っていない超超初心者です

機能と設定の確認を兼ねていろいろと触っているところなのですが、一点、ググってもどうしてもわからないことがありご質問させていただいた次第なのですが投稿された contact の message って admin としてどこで見れるのでしょうか?

尚、投稿があった旨のメール通知もない(phpmail の設定と動作確認は正常にすんでます)のですが、そもそも contact の設定ができてないとかでしょうか

お忙しいところ大変もうしわけありませんが、なにかご存知の方、どんなことでも結構ですのでおしえていただければうれしいです

追伸:
ダッシュボードのカンバセーションにもなにもきていませんでした... 不思議...

追伸2:
まだ探しているのですがどこにもでてきません
ドキュメントも全然みつからないし、ちょっと初期設定から全然わからないですねこれ

尚、サーバの環境情報は以下になります
# concrete5 Version
Core Version - 8.5.1
Version Installed - 8.5.1
Database Version - 20190301133300

# concrete5 Packages
None

# concrete5 Overrides
None

# concrete5 Cache Settings
Block Cache - On
Overrides Cache - On
Full Page Caching - Off
Full Page Cache Lifetime - Every 6 hours (default setting).

# Server Software
Apache

# Server API
cgi-fcgi

# PHP Version
7.2.17

# PHP Extensions
apcu, cgi-fcgi, Core, ctype, curl, date, dom, exif, fileinfo, filter, gd, gettext, gmp, hash, iconv, intl, json, libxml, mbstring, mcrypt, mysqli, mysqlnd, openssl, pcre, PDO, pdo_mysql, pdo_sqlite, Phar, posix, Reflection, session, SimpleXML, snmp, soap, SPL, sqlite3, standard, tokenizer, xml, xmlreader, xmlwriter, xsl, Zend OPcache, zip, zlib

# PHP Settings
max_execution_time - 30
log_errors_max_len - 1024
max_file_uploads - 20
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - -1
max_input_vars - 1000
memory_limit - 128M
post_max_size - 8M
upload_max_filesize - 100G
mysqli.max_links - Unlimited
mysqli.max_persistent - Unlimited
pcre.backtrack_limit - 1000000
pcre.recursion_limit - 100000
session.cache_limiter - no value
session.gc_maxlifetime - 7200
soap.wsdl_cache_limit - 5
opcache.max_accelerated_files - 10000
opcache.max_file_size - 0
opcache.max_wasted_percentage - 5

タグ:

Re: contact で投稿されたメッセージの確認

2019年5月28日 at 11:12
どのような状況なのか見えていない部分もあるので、若干想像でお伝えします。

インストール時に「空白のサイト」ではなく、
「Elemental」という初期テンプレートを選択し、
その中のcontactのページに最初から埋め込まれている、
フォームのブロックの部分から送信した・・・と仮定します。

送信内容は、
管理画面のレポート > フォーム一覧 > contact
から見ることができるかと思います。

私がテストしたConcrete5のバージョンは異なりますが、上記箇所で見ることができました。

また、メールについては設定が必要です。
該当のフォームブロックは、エクスプレスを利用した「フォーム」で、
私自身、このタイプのブロックを利用していないため、詳細はわかりませんが、
ブロック編集でメールを設定する箇所があるかと思います。
※ 入力した側にメールを送信する場合も、確か、ひと手間必要かと思われます。

ダッシュボードについてですが、管理者用のダッシュボードには、
私がテストした場合には、「最新のフォーム」というブロックに
受信日時とフォーム名が表示されました。

細かいところまでお伝えできずすみません。

ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。

Re: contact で投稿されたメッセージの確認

2019年5月28日 at 11:33
DeaconBlues 様

ご親切な返信、ありがとうございます
ご指摘どおり Elemental で作成しました

再度、[管理画面] - [レポート] - [フォーム一覧] の
結果 > Contact を確認しましたが

「なにも作成されていません」

との表示でした

Contact の Form からのメッセージの投稿時には、レスポンスとして
「Thanks!」が表示されているので、投稿はできていそうなのですが
どうもレポートに残らないようです

なにか権限周りの設定がたりてないのかもしれないという予感がするのですが、
2日前にさわりだしたばかりの超超初心者でどこから手をつけていいのかもわからず
もし「コレを読むといいよ(英語歓迎)」というドキュメントなどご存知でしたらご指摘いただければ大変ありがたいです

どうもありがとうございます

Re: Re: contact で投稿されたメッセージの確認

2019年5月28日 at 14:50
勉強がてら・・・になりますが、
最初からデフォルトで設置されたフォームではなく、
新規でどこかにフォームブロックを設置してみて、
再度、試してみたらいかがでしょうか?

ただ設置したフォームからの情報の取得を確認してみたいだけならば、
ブロックの追加ボタンから簡単に新規でフォームを設置することができます。

※※※以下、余談です。
私も1年半くらい前にconcrete5を触り始めたのですが、
とにかく最低限納得のできるフォームをどうやって設置したらいいのか、
何度も試してみました。

concrete5では、3種類のタイプのフォームを設置することができます。
※ ブロックの追加のアイコンには以下の3つ出てくると思います。

(1)フォームブロック(Expressを利用したもので、たぶんver8以降に設置されたらしい)
(2)レガシーブロック(ver7以前から設置されていたらしい)
(3)外部フォームブロック

私の当時の必須条件は、
(A)管理画面でフォーム送信者の情報を得ることができる
(B)管理側、送信側ともに送信時にメールを受信することができる
(C)確認画面を表示させることができる

期間がAWSを学習がてら1か月ほどしかありませんでしたが、
(1)はスキル不足でCを満たせず、(3)は同様にAを満たせず、
最終的に、(2)をカスタマイズしてなんとかABCを満たすことができ、
現在、「レガシーブロック」を利用しています。

本当は(1)をカスタマイズしたかったのですが、
私の当時のスキルではCを満たすことができませんでした・・・。
そのうち、時間があれば再度挑戦しようと考えています。

また、名古屋や大阪のconcrete5勉強会では、
ときどきフォームをテーマにした勉強会を開催しているようです。
※ 私も参加したいのですが、住まいが関東のため、断念しています。

参考サイトや文献探してみましたが、
Ver8のフォームブロックについての内容が見当たらなかったです・・・すみません。