Re: 独自のCSSをサイト全体で使えるようにしたい

2018年7月3日 at 19:25

application/themes/stucco/page_theme.php の変更が間違っているのでしょうね。添付してもらえますか?

Re: Re: 独自のCSSをサイト全体で使えるようにしたい

2018年7月4日 at 20:53
承知しました。
ファイル添付します。
よろしくおねがいします。
添付: page_theme.zip

2018年7月4日 at 21:55
page_theme.phpの書き初めに必要なnamespace等の記述が無いですね。

<?php
namespace Application\Theme\Stucco;
use Concrete\Core\Area\Layout\Preset\Provider\ThemeProviderInterface;
class PageTheme extends \Concrete\Core\Page\Theme\Theme implements ThemeProviderInterface
{
public function registerAssets()
{
$this->requireAsset('javascript', 'jquery');
$this->requireAsset('javascript', 'mon');
$this->requireAsset('css', 'mon');
}
protected $pThemeGridFrameworkHandle = 'bootstrap3';

public function getThemeName()
{

以下略

いじる前の元のファイルを参考にしてみてください。

Re: Re: 独自のCSSをサイト全体で使えるようにしたい

2018年7月5日 at 18:16
aki様
ありがとうございます。
当方根本的に分かっていないようです。
元のファイル自体がありませんでした。

stuccoのファイルを予めコピーして編集するということなのでしょうか?

2018年7月5日 at 22:25
theme_stucco > themes > stucco内にありますよ。

2018年7月6日 at 16:31
akiさま
ありがとうございます。
どうやら私のやりたかったことはテーマのカスタムCSSで追記してできました。

2018年7月5日 at 19:06
yasuさま

追加したいのは『mon.css』に記述しているスタイルだけですか?
それならば、カスタムCSS に記述すれば OK だと思いますが...

ちなみに Stucco のスタイルは『main.less』に各ブロックの less ファイルを読み込み、 concrete5が css ファイルを生成します。
もし、サイト全体のスタイルを変えたいのであれば、それらのファイルを変更する必要があります。

そうではなくて、新しいスタイルを追加したいのであれば、カスタムCSS で対応できると思います。
記述によっては、!important が必要になる場合もありますが...

よろしくお願いします。

2018年7月6日 at 16:36
nipperさま

ありがとうございます。
テーマのカスタムCSSに追記してサイト全体に適用することで出来ました。

ちなみに、テーマのカスタマイズをしたい場合には、
application\themes\stuccoに、
packages\theme_stucco\themes\stuccoの全てのファイルをコピーして、そのファイルをカスタマイズしていくということなのでしょうか?

とすると、以下のページ「concrete5で独自のjavascriptやcssファイルをテーマに読み込む方法」で紹介されている内容はテーマのカスタマイズの方法になるのでしょうか?
http://concrete5.co.jp/blog/add-assets-to-concrete5-theme

2018年7月6日 at 17:19
リンク先の記事は、タイトルの通り『javascriptやcssファイルをテーマに読み込む方法』を書いているので、どちらかというとテーマのカスタマイズというより、オリジナルのテーマを作成するときの参考かもしれないですね。

既存のテーマをカスタマイズする方法は、『テーマ オーバーライド』等で検索してみてください。
また、下記のスレッドも参考になるか知れません。
http://concrete5-japan.org/community/forums/design/post-9074/

ちなみに『mon.css』の記述はカスタムCSSで対応できたみたいですが、ID を使っているのが気になりました。
ID だとページに1つしかボタンを設置できないですが、問題ないですか?

2018年7月30日 at 18:00
nipperさま

返信しておらず申し訳ありませんでした。
おかげさまで課題は残っていましたがなんとかサイト公開しました。

基本ができていなくてお恥ずかしいですが、ご指摘の通りIDではなくclassに修正しました。
有難うございました。