登録日
2012年8月25日

メンバー検索

  

yasugen

名前(ニックネーム)
yasu
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
87

コミュニティバッジ

投稿

1から10までを表示 (計87)

Re: チャットボットについて

pictron さま
ありがとうございます。

ばたばたしており返事ができていませんでした。失礼いたしました。

何をどうするれば良いのかがなかなか理解できなくていつも皆さんに教えてもらってばかりで恐縮です。

できればサンプルのような形で方法がわかると良いのですが・・・
とはいえまずは自分で調べてやってみようと思います。

Posted on 5月 26, 2020 at 9:18 午後

チャットボットについて

いつもお世話になっております。
素人な質問なのですが、
concrete5で作成したサイトでチャットボットを利用することは出来るのだろうと思いますが、具体的な方法が知りたいです。

既に導入されているサイトもあるのではないかと思いますので、可能であれば実装手順をご教授頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Posted on 4月 11, 2020 at 4:35 午後

Re: アップグレードについて(必要性と可能なアップグレード)

Thank you, Myq.
We are currently upgrading to concrete5 8.5.1.
Problems that depend on the environment such as PHP and DB are difficult, but thanks to the advice from the forum people have solved it.
Thank you very much.

Posted on 6月 30, 2019 at 10:29 午前

Re: Re: 8.3.1から8.4.4へアップデートしましたが元に戻す方法はありますか?

動くようにできたのでアップしておきます。

先だって運用環境のさくらインターネットでphpバージョンを7.3に上げるのでサイトの対応をするようにとの通知がきたのでconcrete5のバージョンを8.3.2からphp7.3対応の8.5.1へアップすることにしました。

ここでも8.4.4にアップしたときと同じエラーが発生し、今回はconcrete5のバージョンアップは必須となってしまったのでエラー原因と発生箇所を探していじってみました。

やったことはエラーの原因であるOrder byで指定するカラムがselectにないこと(こういう認識ですが間違っていたらすみません)なので、selectにカラムを追記してみたら動くようになりました。

ソース:\updates\concrete5-8.5.1\concrete\src\File\FolderItemList.php
編集箇所:$this->query->select('distinct n.treeNodeID')

この文を以下のようにfv.fvTitleを追記して変更
$this->query->select('distinct n.treeNodeID,fv.fvTitle')

これでいいのかどうかわかりませんが、とりあえず表示も編集もできるようです。

なにかアドバイスがあればお願いいたします。

Posted on 6月 27, 2019 at 3:37 午前

Re: 8.5.1にアップグレードしたら記事ブロックが編集できなくなった

nipper さま

まったくお恥ずかしい話になりました。
原因はオーバーライドで2.1.4をカスタマイズしていたことでした。
以前教わったモバイル環境でtopへ戻るボタンを表示するなどのカスタマイズをしていたのをすっかり忘れていました。

現行の運用環境の8.3.2を8.5.1にアップグレード、stucco2.1.4を2.1.6にアップグレードしたところ同じ現象(記事ブロックが編集できない)になってしまい。
新規インストールした8.5.1と2.1.6との違いを探して見つけました。

たぶん私のカスタマイズのやり方で何かミスをしているのだと思います。
原因が明確になったのでゆっくり調べます。

独り相撲で本当に恥ずかしい・・・。

改めてKatz Ueno 様、nipper 様、有難うございました。

Posted on 6月 23, 2019 at 10:11 午後

Re: 8.5.1にアップグレードしたら記事ブロックが編集できなくなった

nipper 様

concrete5 8.5.1、stucco2.1.6の環境で正常動作を確認しました。

今回の記事ブロックが使えなくなった原因はChromeのキャッシュ?か何かに原因があったようです。
デベロッパーツールを起動してキャッシュクリアとハード再読み込みをしたところ正常になりました。


経緯を簡単にですがまとめておきます。

・さくらインターネットからPHPのバージョンが7.3に上がるので対策をするように連絡がきた。現行の運用環境はconcrete5バージョン8.3.2、テーマはstucco2.1.4。
・ローカルの開発環境のXAMPPにてphpバージョンを7.2から7.3へアップしてテスト。
・あちこちでエラー発生。主に”continue 2 ”のWarning。
・PHP7.3に対応するconcrete5のバージョンは8.5.1とフォーラムで Katz Ueno 様に享受。
・8.3.2を8.5.1にアップグレード。
・動作確認したところ記事ブロックの編集が出来ない(編集ボタン群が表示されない)、コンポーザ画面でトピックツリーや記事ブロックが非表示など。
・新規に8.5.1をインストール、このタイミングでは正常の動作。
・8.5.1に、stucco2.1.4をインストールしたところ同じ現象となった。
・stuccoを2.1.6にアップグレードしたが同じ現象。
・試しにテーマをデフォルトのエレメンタルに切り替えたところ正常に動作。
・フォーラムに問合せたところphp7.3に対応したバージョンは8.5.0であると nipper 様に享受。
・新規に8.5.0、stucco2.1.6をインストールしたところ正常に動作。
・nipper 様の環境は当方と同じさくらインターネットで8.5.1、stucco2.1.6で正常動作しているとのこと。
・Apacheに原因があるのかどうか不明だが開発環境のXAMPPを5.6.15から7.3.2にアップグレード。
・XAMPP7.3.2で新規に8.5.1、stucco2.1.6をインストールしテストしたが同じ現象。
・サーバ側ではなくブラウザ側の問題なのかと思いChromeのキャッシュクリアとハード再読込を行ったところ正常に動作。
・元のXAMPP5.6.15で8.5.1、stucco2.1.6を動かして確認したところ正常に動作した。

今後はアップグレードしたら必ずサーバのキャッシュクリアと共にクライアントのブラウザのキャッシュをクリアすることにしようと思います。

Katz Ueno 様、nipper 様、有難うございました。

Posted on 6月 23, 2019 at 8:01 午後

Re: 8.5.1にアップグレードしたら記事ブロックが編集できなくなった

nipper さま

そうでしたか、さくらインターネットの環境なんですね。
ということは私のローカルの環境(XAMPP)に何か原因があるということになりますかね。
phpの設定でしょうか。

にしてもnipper さまがさくらインターネットの環境で、8.5.1で問題なしということで安心しました。

有難うございました。

Posted on 6月 22, 2019 at 6:24 午後

Re: Re: 8.5.1にアップグレードしたら記事ブロックが編集できなくなった

nipper さま

8.5.0とstucco2.1.6で、記事ブロックの編集が出来ました。
コンポーザのトピックツリーも出ています。
ありがとうございます。

改めて現行の運用サイトのバージョン8.3.2に対して8.5.0でアップグレードしてテストしてみます。

Posted on 6月 22, 2019 at 2:23 午後

Re: Re: 8.5.1にアップグレードしたら記事ブロックが編集できなくなった

追加の情報です。

テーマstuccoで記事ブロックを編集しようとすると編集パネル(呼び方が変ですみません)が表示されないのですが、編集対象のブロックの領域をクリックすると編集パネルが表示されます。
ただし「保存」と「キャンセル」のボタンがありませんし、編集対象のブロックの領域外をクリックすると消えます。
スクリーンショットを添付します。

添付: 3.png
Posted on 6月 22, 2019 at 1:32 午後

Re: 8.5.1にアップグレードしたら記事ブロックが編集できなくなった

nipper さま

いつもありがとうございます。

はい、編集パネルと言ったのは、nipper さまが添付してくれた1枚目の添付画像のことです。

こちらのスクリーンショットを添付致します。
1枚目(1.png)はstuccoテーマの場合です。
2枚目(2.png)はエレメンタルです。


コンポーザの画面もnipper さまの添付してくれた画面のことです。


OSはWindows7でChromeを使っています。
環境はローカルのXAMPPです。


『WAF(Webアプリケーションファイアウォール)』の設定について知識がないもので即答出来ずすみません。
調べてみます。


PHP 7.3に対応したバージョンは8.5.0とのことですので、8.5.0をインストールして試してみます。

添付: 1.png 2.png
Posted on 6月 22, 2019 at 12:46 午後