MAMPからサーバーに移行

2017年12月14日 at 17:16

お世話になります。
MAMPにてサイトを作成しました。
本番のサーバーに移行したいのですが、公式サイトの【concrete5 サイトを復旧(リストア)する方法】を参考にしながら、挑戦しましたが上手くいきませんでした。
また、疑問点もでできましたので、ご教示いただければ幸いです。

・concrete5 5.6.3.4
・MAMP 3.5.2
・PHP 5.2.17
・phpMyAdmin - 2.11.9.6(本番サーバー)

①本番サーバー側のphpMyadminがホストドメイン(aaa.com)のものしかありません。
実際に公開するドメインはサブドメイン(bbb.co.jp)です。
同じphpMyadminを利用していいのでしょうか?

②【define('BASE_URL', 'http://[ドメイン名]'); // * 5.5.0 以降に新インストールしたサイトでは、この行はありません】ということですが、ドメイン変更はどこでするのでしょうか?

③phpMyadminでインポートがサイズエラー?になる場合は【b. SSH等でコマンドを使う方法】で行うしかないのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: MAMPからサーバーに移行

2017年12月15日 at 14:38

サーバの構成によりますが、aaa.comとbbb.co.jpがバーチャルホストで同じサーバを見ているのであれば同じphpMyAdminで大丈夫かと。

この質問に対しては確実な回答ができないのですが(どなたかお詳しいかたお願いします)、
8系などはConcrete5のインストール時にドメインの入力などはないので、相対パスで判断しているのでは?と思います。つまり、特にドメインの記述は不要だと思われます。
ただし、ドキュメントルート直下でない場合には.htaccessでリダイレクトが必要かもしれません。

ファイルアップロードでサイズエラーになるのはサーバの設定(php.iniなど)でファイルサイズの制限に引っかかっていると思います。
サーバの設定を変えればアップロードできるようになるかもしれませんが、SFTPクライアントでSQLファイルをアップロードし、SSHクライアントでコマンドからインポートを行う方が早くて確実です。

2017年12月15日 at 15:57
5.6系は、ドメイン指定は不要です。
8系は、逆にインストール時にカノニカルURL設定でドメイン指定をする必要があり、設定ファイルに保存されます。

2017年12月18日 at 13:51
ご返信ありがとうございます。
web知識が全くなく、手探り状態で不安ばかりでしたが、
同じphpMyadminで大丈夫、ドメイン指定は不要ということが分かり安心しました。
使ったことがありませんが、早速、SSHクライアントでコマンドからインポートという方法を挑戦してみようと思います。

また作業に行き詰まった時には、ご相談させてください。
お二方、ありがとうございました。

2017年12月20日 at 12:15
また上手くいきませんでした。お助け願います。

SSHクライアントでコマンドからインポートの方法を挑戦しています。
なんとかSSH接続ができましたが、
MySQLコマンドを使いSQLファイルを取り込むの時に下記のエラーがでてしまいます。

ERROR 1115(42000)行17:不明な文字セット: 'utf8mb4'

concrete5内でのバックアップデータでも、phpMyAdminでのバックアップデータでも出ました。
どうすればいいでしょうか?

2017年12月20日 at 12:58
私も未だに5.6系のサイトを幾つか運用しています。
サーバーの移行は手順を間違えなければ割りとうまくいきます。
先ずMAMP上で制作したものを本番サーバーに移行と言うことですが、サーバーは何処をお使いですか。
DBのインポートがエラーになるということですが、サーバーの管理者に問い合わせてみて下さい。
そういう情報は持っていると思いますよ。
そして、何がしたいかを伝えれば解決方法がわかると思います。
結果をお知らせ下さい。
一つ一つ解決していきましょう。

2017年12月20日 at 14:05
経験がないのでConcrete5の移行については的確なアドバイスができないませんが、
エラーメッセージだけで判断すると、移行先のMySQLのバージョンが古い可能性があります。
utf8mb4は絵文字などを扱える4バイト文字ですが、残念ながらMySQL5.5以上でないと指定できません。

一度サーバ会社なりにMySQLのバージョン確認(バージョンが古ければアップデートの依頼も)を行っていただいた方がよいかもしれません。

2017年12月20日 at 17:58

サーバーはラピッドサイトというところです。
サーバーの会社に問い合わせしたところ、サポート外のため、下記のURLを参考にして下さいとのことでした。
【関連サイト】大きいサイズのMySQLがphpMyAdminにインポートできない
http://rensabanet.com/wordpress-tips/tukai/11733/

また、バージョンアップは推奨していないため、できないということです。

もう一度、SSH接続を挑戦してみたところ、concrete5内でのバックアップデータが
MySQLのmax_allowed_packetの値を変更してなんとか取り込むことができました。
ファイルも復旧し、いざ、サイトを開くと真っ白の画面です。

【 /config/site.phpの変更】
phpMyadminがホストドメイン(aaa.com)のため、
define('DB_SERVER', '[MySQLサーバーアドレスaaa.com]');
define('DB_USERNAME', '[MySQLユーザー名aaa.comのもの]');
define('DB_PASSWORD', '[MySQL接続パスワードaaa.comのもの]');
にしています。

【FTPを使いサーバーにアップの場所】
公開するドメインがサブドメイン(bbb.co.jp)のため、
bbb.co.jpのユーザー名、パスワードを使って接続。
/www/bbb.co.jp
にblocksやfiles、index.php等のファイルを全部入れました。

間違っている箇所があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

2017年12月20日 at 18:33
ラピッドサイトのヘルプからするとDBは200MB程度はOKということでしょうか。
私の運用しているサイトで800ページ程度のDBで300MB位ですが、どの程度のサイズでしょうか。
また、site.phpに
<?php
define('DB_SERVER', 'サーバーのURL');
define('DB_USERNAME', 'ユーザーネーム');
define('DB_PASSWORD', パスワード');
define('DB_DATABASE', 'デーテペース名');

は間違いないですか。

2017年12月25日 at 18:39

前回載せた関連サイトは、ラピッドサイトのヘルプではありません。
あくまでの参考のサイトのようです。
実際のラピッドサイトのphpMyAdminのインポート画面では、
【最長:2,048KiB】と表示されています。

DBのサイズは4.8MBです。
site.phpにも間違いはないと思います。

本番サーバーにconcrete5をインストールして、一から作り直すしかないでしょうか…

2017年12月25日 at 19:02
MAMP上で作ったものをサーバーに移すのは
http://concrete5-japan.org/help/5-6/install/how-to-restore/
にヘルプがありますが、手順を間違えなければ大抵はうまくいきます。

先ずMAMP上のconcrete5のシステム(concrete5のシステムの中のフォルダ類)全部をftpソフトで公開したいサーバーのディレクトリにアップロードする。
このディレクトリをお使いのURLのrootにするにはラピッドサイトで指定する必要があるかもしれません。
   ↓
MAMPのPHPのヴァージョンとサーバーのヴァージョンを同じようなものにします。
   ↓
サーバー側のMySqlにPhpMyAdminを使ってデータベースを作る。
この時5.6系はutf8_general_ciにします。
   ↓
MAMPのPhpMyAdminからお使いのDBを書き出す。
私は大抵の場合は(詳細、sqlデータ)で書き出します。
   ↓
書き出したものをサーバー側のPhpMyAdminで作ったDBにインポートします。
   ↓
site.phpをサーバーの情報に書き直したものをftpで上書きします。

これで大抵はうまくいくのですが、どうでしょうか。

追記です
書き込み権限の設定も確かめて下さい
この時ディレクトリだけでなく中のファイルも変えないと動かないサーバーもあります。
ミニム等
http://concrete5-japan.org/about/requirement/

2018年6月11日 at 10:05
皆様、アドバイスをいただきありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
今回、他の面でも問題が発生し、サーバーの契約自体を見直すこととなりました。
新サーバーではconcrete5も新しいバージョンとなりそうです。
サイトを作り直してみます。
皆様の丁寧な回答、とても心強く、ありがたかったです。
今後とも、よろしくお願いいたします。