Re: 記事ブロックの画像挿入について

2017年4月20日 at 14:34

こんにちは。
既にご存じの内容と重複してる部分がありましたらすみません。

画像の右寄せ、左寄せはスタイルシートでfloatの設定が加わります。
画像を囲う要素、もしくは下の要素(pタグなど)で解除の設定をしてあげる必要があります。
HTMLモードに切り替えて
p style="clear:both" のようにインラインで書くと、回り込みは解除されると思います。

テーマがbootstrapを使用しているものでしたら、class="clearfix" で大丈夫かと思います。

記事ブロックを画像部分と、下の記事で分けてしまってよければ、
画像を含む記事ブロック自体にclearfixかけてしまうのも手かもしれません。
デザイン&カスタムテンプレート → カスタムクラスにclearfixを記載

2017年4月26日 at 7:44
返信ありがとうございます。

ブロック内でfloatを設定すれば文字が回り込んでしまうのは理解できるのですが、特に設定しなくても回り込んだままになってしまいます。
最近バージョン8にしたのですが、バージョン7のときは改行されていたかなと思います。

Pタグを使って

<p>
画像
<p>
<p>
テキスト
<p>

としているだけなので、画像とテキストの間で改行が入るのが普通なのかと。
それともエディタのどこかで設定でもあるのでしょうか。

2017年4月26日 at 7:48
見落としておりました。

>画像の右寄せ、左寄せはスタイルシートでfloatの設定が加わります。

画像には特に設定していませんが、スタイルシートで必ずfloatが加わるのでしょうか。

2017年4月26日 at 9:22
右寄せ・左寄せの設定はされていないんですね。勘違いしまして失礼しました。
私の方でバージョン6と8でそれぞれ確認しましたが、画像挿入後に改行させて文字を入力すると、共に回り込みは解除されました。
ただし共に独自テーマです。
お役に立てずすみません。

Re: Re: 記事ブロックの画像挿入について

2017年5月4日 at 8:49
manekoさん

このたびは大変お世話になりました。

実は今回の件、自分の設定ミスが原因でした。

恥ずかしいのですが、カスタムCSSに【float: left;】の設定を残したまま大騒ぎしてしまいました。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

この機会にごちゃごちゃしてしまったCSSの部分を見なおしてみたいと思います。
ありがとうございました。