Re: レンタルサーバーにもうひとつconcrete5をインストールしたい

2016年2月2日 at 6:46

ガレージパパ様

詳細を記載いただきありがとうございます。

再インストールで、復旧してよかったです。

>しかし、相変わらずドメインの「.tokyo」だけ、
>ドメインで検索してもなにもヒットしません。
>「.tokyo」以外の4サイトは大丈夫です。

>(中略)
>※ドメイン入力で検索ヒットしない
>(中略)

>という設定です。
>なぜ .tokyo だけヒットしないのか・・・(-_-;)

●『ドメイン設定』について、ひも付けするフォルダ名とドメインを設定しても
反映されないということでしょうか?

(※たいへん申し訳ございませんが、『ドメイン検索』との記載がわかりません。
検索エンジン等で、ドメインを直接検索して、表示されないということでしょうか?
多分、違うと思いますので、上記のひも付け作業のことをおっしゃっていると推測して、
以下記載します。)

もしそうなら、フォルダ名に「-」,「_」をやめたり、全く違う名称にしていただくのがいいかもしれないです。
そして、ドメイン名 *******.tokyo ですが、

http://help.sakura.ad.jp/app/answers/detail/a_id/2204/~/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A

これで、実施されて、ひも付け処理ができないということでしょうか?

★ドメインを取得されたのが、さくらでない(tokyoは多分他社かと・・・)ならば、取得先の管理ページとかで、ネームサーバーを
さくらへ変更する必要がございます。

それでも、ダメなら、tokyo に関して、すみませんが、当方ではちょっとわかりかねますので、
さくらのサポートセンターにご確認ください。(お力になれず、すみませんでした。)

>別件ですが、6サイトともプリティURLの設定をしました。
>「/(この部分は空欄でOKですか?)」ですが、現在空欄です。
>これは関係してくるものでしょうか?

●サブドメインなら、ここに追加必要ですが、ドメインそのものですので、/ (ご指摘の空欄)でOK
だと思います。 concrete5 5.7系はプリティーURLをONにすれば、自動で記載してくれるので,
特には問題はないです。

以上よろしくお願いします。

タグ:

Re: Re: レンタルサーバーにもうひとつconcrete5をインストールしたい

2016年2月8日 at 15:41
kiyopi様
お返事遅くなり失礼しました。

大変参考になりまました。
サーバーフォルダ名の設定からインストールまで、
6サイト分、すべてやり直ししてみました。
おかげさまでインストールはマニュアル見ることもなく、あっという間にできるように・・・ww

.tokyo ですが、やっと開通? したようです。
設定してから本当に72時間くらいかかりました。
失礼しました。

おかげさまで準備が整い、ただ今作り込みを開始しました。
ガイドブックや他の資料を読んでも理解できない脳ミソのため、
間違い・失敗覚悟、自己流で制作していますが、毎回「こんな機能があるんだ!」と、
新たな発見があり、面白いです。

いろいろありがとうございました。
失礼ながら、今後ともよろしくお願いします。

Re: Re: Re: レンタルサーバーにもうひとつconcrete5をインストールしたい

2016年2月10日 at 4:25
ガレージパパ様

おはようございます。
 ご連絡ありがとうございます。

無事設定とインストールができてよかったですね。
 .tokyoのDNSの反映まで、72hもかかるのですね。
 参考になりました。ありがとうございます。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。