レンタルサーバーにもうひとつconcrete5をインストールしたい

2016年1月23日 at 19:54

超の前に、さらに超が付く初心者です。

現在、さくらのレンタルサーバーにconcrete5をインストールして、
今年の10月頃まで「おしらせ」だけのサイトをアップしています。

レンタルしている同じサーバーに別のドメインでサイトを作りたいのですが、
concrete5をインストールすることが可能でしょうか?
可能であれば、その注意点などの情報がありましたら助かります。

ダメな場合は、別途サーバーをレンタルするしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

タグ:

Re: レンタルサーバーにもうひとつconcrete5をインストールしたい

2016年1月24日 at 3:41
・おつかいの concrete5 のバージョンはいくつですか?
・さくらはプランはスタンダードですか?
・そのサイトはお知らせで使っている concrete5 と同じですか?というか、そのお知らせで使っている concrete5 と同じデザイン、管理ユーザーですか?

まず、方法として、1つの concrete5 で複数ドメインのサイトを管理できる有償アドオンがあります。

5.6 版
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/domain_mapper/
5.7版
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/domain-mapper

なので、そのお知らせで使っている concrete5 に複数ドメインとして追加するのもありです。
ただ、失礼ですが「超の超初心者」様であるとちょっと最初は難しいかも。

でなければ、別々の concrete5 をインストールすることで可能です。

スタンダードであれば20個までデータベースを作ることができるので、最大20個の concrete5 サイトを作ることが可能です。

さくらでは
/www/ 以下でサイトを作っていると思いますが、
複数ドメインでするとなると

/www/DOMAIN1
/www/DOMAIN2
/www/DOMAIN3

というふうに、www/ の下に追加でフォルダを作って、
サクラのサーバーコントロールパネルより、各ドメインでアクセスしたら、別々のフォルダの下がトップページとして表示するという設定をすることで可能です。

Re: Re: レンタルサーバーにもうひとつconcrete5をインストールしたい

2016年1月24日 at 13:25
Katz Ueno さん直々にありがとうございます。
なんだか嬉しくなる超初心者のオッサンです。

現在
さくらのサーバーは「スタンダード」
そこに"5.7.4.2"をインストールして運用(10月まで放置後、役目を終えて削除)
これはサンプルサイトをベースに制作し、管理しています。

有償アドオンは結構お高いのと、やはり私には大変かもしれません。

そこでデータベースを増やす方法にします。
サーバーに/DOMAIN1/を設定し、最新"5.7.5.5"をダウンロードし、
これまでやったインストールと同じ方法で実行すればよいのですね!

制作したいサイトは「大人のクルマいじり」情報と関連商品通販サイトです。
決済サービスは外部を使い、そこに商品設定も済ましてありますので、
インストールしたconcrete5に商品を貼り付けてリンクしようと企んでいます。

さっそくやってみます。

Re: レンタルサーバーにもうひとつconcrete5をインストールしたい

2016年1月29日 at 21:21
おかげさまで、最新版をダウンロードし、さくらのスタンダードサーバーに、調子に乗って6サイトの設定をしました。

いよいよ編集かと思いきや、実際にログインして編集できるのは1サイトのみで、
他のサイトはフッターからの「ログイン」をクリックすると「エラー: このリンクは無効です。 」と表示されます。URLの入力でサンプルサイトは表示します。

問題ないサイト(まだ何もしていませんがww)と、エラーが出る5サイトの違いが発見できません。
確認したのはパーミッションくらいです。どれも同じでした。後は分かりませぬww

ちなみに関係ないかもしれませんが、インストールが終わってやっと編集の段階になりましたので、
PCそのままにして長風呂しました。

その後、作業再開でフッターからログインしたところ、おかしなログインが出まして、ID、パスワードを入れましたが、「エラー: このリンクは無効です。 」と表示されます。

「あらま! 」という感じでフリーズしております。
イチからインストールし直しするつもりでいますが、その前にご指導いただけるものであれば幸いです。

知識も頭もないエパミナンダスな素人にとって、「Web制作は格闘技だ!」と思い知ったオッサンをお助け下さいませ。<(_ _)>

2016年1月31日 at 5:43
レージパパ様

自身も、さくらスタンダードにて、複数サイトを運用しておりますが、
ちゃんと動作しています。

Katz Uenoさんのご指摘の通り、すべて同じ作業を6回こなせば、ちゃんと個別サイトは、編集可能と思います。
参考までに、簡単ではございますが、手順を載せておきます。

>/www/ 以下でサイトを作っていると思いますが、
>複数ドメインでするとなると

>/www/DOMAIN1
>/www/DOMAIN2
>/www/DOMAIN3
>/www/DOMAIN4
>/www/DOMAIN5
>/www/DOMAIN6

[手順]
(前提)ドメイン6個が、キチンと設定され、URLを入力して、アクセスできること。
/www/DOMAIN1/ 以下に index.html とか適当なファイルをおいて、
http://DOMAIN1/index.html として、表示されることが、
6ドメインで確認できていることが前提です。

1)フォルダを作ります。(できていると思いますが・・・)
2)データベースも管理ページから、6個作成します。(できていると思いますが・・・)

3)concrete5のインスール用圧縮ファイル concrete5.7.5.6.zip (2016/01/31現在)をダウンロードして、
各フォルダにアップします。
※管理画面からは容量の問題でできませんので、ftpツール等でアップロードしてください。

これを各ドメイン用フォルダに1個づつ実施します。なので、6回ですね。
以下こんな感じ
/www/DOMAIN1/concrete5.7.5.6.zip
/www/DOMAIN2/concrete5.7.5.6.zip
/www/DOMAIN3/concrete5.7.5.6.zip
/www/DOMAIN4/concrete5.7.5.6.zip
/www/DOMAIN5/concrete5.7.5.6.zip
/www/DOMAIN6/concrete5.7.5.6.zip

4)さくらのサーバーコントロールパネル、ファイルマネージャーを立ち上げます。
 (※さくらをご利用なら、ご承知だとは思います)

5)/www/DOMAIN1/ フォルダ内、concrete5.7.5.6.zip (※これ以外にファイルがないことを確認)
右クリック、『リモート解凍』を選んで解凍する。

6)すると、/www/DOMAIN1/concrete5.7.5.6/ とフォルダが作成され、さらにその中には、
application, concrete, packages, updates フォルダと、index.php, LICENSE.TXT,robots.TXT
のファイルができます。

7)/www/DOMAIN1/ 内の解凍元ファイル concrete5.7.5.6.zip は削除します。

8)6)の4フォルダ、3ファイルを、上位階層にすべて移動します。
9)concrete5.7.5.6 フォルダは空になったので削除します。

10)これで、各ドメイン、http://DOMAIN1/index.php にアクセスして、インストールを開始します。
11)5)〜10)を後5回同様に繰り返す。

※これで、できない場合は、お手数ですが、もう少し手順を詳しく教えてください。

以上よろしくお願いします。

2016年1月31日 at 13:57
kiyopiさま

大変分かりやすい説明をありがとうございます。
とかく自分の解釈で勝手に進める私ですので、とても参考になりました。

手順は間違いなさそうですが、5.7.5.5→5.7.5.6になったこともあり、
すべてイチからやり直しています。

この
『[手順](前提)ドメイン6個が、キチンと設定され、URLを入力して、アクセスできること。』

で、大昔作ったファイルをアップロードして、ご指摘の・・・
『/www/DOMAIN1/ 以下に index.html とか適当なファイルをおいて、http://DOMAIN1/index.html として、表示されることが、6ドメインできていることが前提です。』

を、同じhtmlファイルを置いて確認しました。
6サイトのうち、5サイトはすぐ表示しましたが、肝心のサイトが表示に少し時間がかかる程度で、基本的にすべて表示されました。

それ以下の手順完了でインストールに進みます。
---------------
※今更お恥ずかしい超初歩的なことですが・・・

自分が大きな勘違いをしているかも知れませんが、
これまで www/DOMAIN/パス←このパスを設定することが、
データベース名とファイルマネージャーに設定したフォルダと関連があり、設定するものと思っています。

設定していれば、「www/DOMAIN/index.php/install」に進める。
設定していないと、「Index of / 」が表示される。、そこから入っていくことはできますが、なんだかその手順はおかしいと感じてパスを設定しています。これでOKでしょうか。

お手数をおかけします、よろしくお願いします。

2016年2月1日 at 5:04
ガレージパパ様

おはようございます。
 ご連絡遅れてすみません。

>自分が大きな勘違いをしているかも知れませんが、
>これまで www/DOMAIN/パス←このパスを設定することが、
>データベース名とファイルマネージャーに設定したフォルダと関連があり、設定するものと思っています。

★すみません、データベース名と、(運用に便利なツール)ファイルマネージャーに設定したフォルダとは、
何の関連もございません。

※(注意)さくらスタンダード等のサービスは、おそらくセキュリティ強化のため、ファイルやフォルダの有無によって、
フォルダが無い場合とか、同名のファイルに拡張子をつけたものへリダイレクトされるなど、一般のサービスと
比べると『癖』がありますので、注意が必要です。(mod_rewrite 設定等)

上記注意はさておき、

www/DOMAIN/パス にすると、http://DOMAIN/パス/
とパスのサブドメインにインストールされることになります。
当然この仕様でインストールされたいのであれば、これもできます。

しかし、運用仕様は、http://DOMAIN/ ですよね。

★重要なことを思いつきました。
※(注意)の通り、手順で示した、

/www/DOMAIN1/concrete5.7.5.6.zip
/www/DOMAIN2/concrete5.7.5.6.zip
/www/DOMAIN3/concrete5.7.5.6.zip
/www/DOMAIN4/concrete5.7.5.6.zip
/www/DOMAIN5/concrete5.7.5.6.zip
/www/DOMAIN6/concrete5.7.5.6.zip

は、NGです。

『/www/DOMAIN』 までが同じなのがさくらでは致命的です。
なので、ご指摘の奇妙な動作になるのだと思います。

www以下のフォルダ名、質問用で実際は違うのでしょうが、
この事例が、さくらスタンダードでは、だめなことが多いです。

DOMAIN のみ同じで、最後の数字だけ違うは修正してください。

/www/aiueo.jp/concrete5.7.5.6.zip
/www/kakikukeko.jp/concrete5.7.5.6.zip
/www/sasisuseso.jp/concrete5.7.5.6.zip
/www/tatituteto.jp/concrete5.7.5.6.zip
/www/nani-nuneno.com/concrete5.7.5.6.zip
/www/hamayarawa/concrete5.7.5.6.zip

とか、フォルダ名が途中まで同じとかしないでください。
わかりやすくされたいなら、ドメイン名のフォルダでもいいです。
がしかし、ドメインが途中まで同じなら、注意が必要です。

フォルダ名を変更すると、再度、ドメイン設定から、パスとの関係を修正してください。
修正後、DNSへの反映に多少時間がかかるかもです。(新規ではないので、すぐかどうか未確認)

●上記にのようにしていただくと、『パス』の問題は解決するかもです。

>これまで www/DOMAIN/パス←このパスを設定することが、
>設定していれば、「www/DOMAIN/index.php/install」に進める。
>設定していないと、「Index of / 」が表示される。、そこから入っていくことはできますが、なんだかその手順はおかしいと感じてパスを設定しています。これでOKでしょうか。

この『パス』と質問用に変更されていますが、これこそが、※(注意)に記載の通り、
どんなパスにしたかによっても、挙動が変わったりしますので、注意が必要です。

★上記のドメインにひも付けするフォルダ名修正(ドメイン設定での修正)、不要な『パス』の削除

できれば、あらためて、データベースは一旦削除して再作成してください。一度でもテーブルができると、
インストールチェックで引っかかります。

http://aiueo.jp/index.php 

で、インストール画面が出るはずです。
出ない場合、大変申し訳ございませんが、
個別でも結構ですので、
実際のフォルダ設定を教えていただけないと解決にいたらないかもです。

2016年2月1日 at 15:38
いろいろありがとうございます。
勉強になります。

結局、すべて5.7.5.6に入れ直し、設定しました。
編集もスコスコ行けますし、おかしなエラーメッセージも出なくなりました。

しかし、相変わらずドメインの「.tokyo」だけ、
ドメインで検索してもなにもヒットしません。
「.tokyo」以外の4サイトは大丈夫です。

ドメイン/パス、データーベース名、ファイルマネージャー名は下記になります。
・・・や☓☓☓、△△△部分は、それぞれ同じになります。

※ドメイン入力で検索ヒットする
・ドメイン/パス
be-・・・.com /be_・・・_com

・データベース名
be-・・・_be_・・・t_com

・ファイルマネージャー、フォルダ名 
be_・・・_com
--------------
※ドメイン入力で検索ヒットしない
その1
・ドメイン/パス
repair-×××.tokyo /repair_×××

・データベース名
be-・・・__repair__×××

repair__×××

その2
・ドメイン/パス
studio-△△△.tokyo /studio_△△△

・データベース名
be-・・・_studio_△△△

studio_△△△

という設定です。
なぜ .tokyo だけヒットしないのか・・・(-_-;)
---------------
別件ですが、6サイトともプリティURLの設定をしました。
「/(この部分は空欄でOKですか?)」ですが、現在空欄です。
これは関係してくるものでしょうか?

プリティーURL
URLから index.php を除く .htaccess ファイル向けのコード

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /(この部分は空欄でOKですか?)
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.html !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.php !-f
RewriteRule . index.php [L]
</IfModule>

とくにstudio-△△△.tokyo は現在、5年前に作ったHP studio-△△△.info で運営中で、
studio-△△△.tokyo に変更し、concrete5でリニューアルをボチボチと急いでいます。
実は当方のバレエ教室なのですが、これからの時期が問い合わせが増えるので・・・(^^ゞ

2月3日まで仕事を休んでconcrete5と格闘するつもりでいます。
お忙しいところ恐縮です。ご教授いただけますと幸いです。
ただ、当方は個人で素人ですし、依頼されて作るわけではないので慌ててはいません。
ぜひお仕事優先でお願いします<(_ _)>
よろしくお願いします。

2016年2月2日 at 6:46
ガレージパパ様

詳細を記載いただきありがとうございます。

再インストールで、復旧してよかったです。

>しかし、相変わらずドメインの「.tokyo」だけ、
>ドメインで検索してもなにもヒットしません。
>「.tokyo」以外の4サイトは大丈夫です。

>(中略)
>※ドメイン入力で検索ヒットしない
>(中略)

>という設定です。
>なぜ .tokyo だけヒットしないのか・・・(-_-;)

●『ドメイン設定』について、ひも付けするフォルダ名とドメインを設定しても
反映されないということでしょうか?

(※たいへん申し訳ございませんが、『ドメイン検索』との記載がわかりません。
検索エンジン等で、ドメインを直接検索して、表示されないということでしょうか?
多分、違うと思いますので、上記のひも付け作業のことをおっしゃっていると推測して、
以下記載します。)

もしそうなら、フォルダ名に「-」,「_」をやめたり、全く違う名称にしていただくのがいいかもしれないです。
そして、ドメイン名 *******.tokyo ですが、

http://help.sakura.ad.jp/app/answers/detail/a_id/2204/~/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A

これで、実施されて、ひも付け処理ができないということでしょうか?

★ドメインを取得されたのが、さくらでない(tokyoは多分他社かと・・・)ならば、取得先の管理ページとかで、ネームサーバーを
さくらへ変更する必要がございます。

それでも、ダメなら、tokyo に関して、すみませんが、当方ではちょっとわかりかねますので、
さくらのサポートセンターにご確認ください。(お力になれず、すみませんでした。)

>別件ですが、6サイトともプリティURLの設定をしました。
>「/(この部分は空欄でOKですか?)」ですが、現在空欄です。
>これは関係してくるものでしょうか?

●サブドメインなら、ここに追加必要ですが、ドメインそのものですので、/ (ご指摘の空欄)でOK
だと思います。 concrete5 5.7系はプリティーURLをONにすれば、自動で記載してくれるので,
特には問題はないです。

Re: Re: レンタルサーバーにもうひとつconcrete5をインストールしたい

2016年2月8日 at 15:41
kiyopi様
お返事遅くなり失礼しました。

大変参考になりまました。
サーバーフォルダ名の設定からインストールまで、
6サイト分、すべてやり直ししてみました。
おかげさまでインストールはマニュアル見ることもなく、あっという間にできるように・・・ww

.tokyo ですが、やっと開通? したようです。
設定してから本当に72時間くらいかかりました。
失礼しました。

おかげさまで準備が整い、ただ今作り込みを開始しました。
ガイドブックや他の資料を読んでも理解できない脳ミソのため、
間違い・失敗覚悟、自己流で制作していますが、毎回「こんな機能があるんだ!」と、
新たな発見があり、面白いです。

いろいろありがとうございました。
失礼ながら、今後ともよろしくお願いします。

Re: Re: Re: レンタルサーバーにもうひとつconcrete5をインストールしたい

2016年2月10日 at 4:25
ガレージパパ様

おはようございます。
 ご連絡ありがとうございます。

無事設定とインストールができてよかったですね。
 .tokyoのDNSの反映まで、72hもかかるのですね。
 参考になりました。ありがとうございます。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。