登録日
2013年2月10日

メンバー検索

  

bombee

名前(ニックネーム)
Garage papa
自分のconcrete5サイト
ただいま制作中。
ホームページ
自己紹介
自動車雑誌の編集や動画撮影・編集を30年もやってきました。その経験を活かしたサイト作りをします。
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
@Club-CARBOY
フォーラム総投稿数
20

コミュニティバッジ

投稿

1から10までを表示 (計20)

Re: タイトル画像とテキストの上下が勝手に入れ替わる。

akiさま
ありがとうございます。

数年前、Dwでいくつか自社サイトを作りましたが、
そのようにはなかなか行かないので、
おそらく私の使い方がおかしいのだ思います。

素人には奥が深すぎるのでしょうか。
使いこなせるようになればF1マシン並みかと感じてはいるのですか・・・

もう少し自分なりに格闘してみます。
ありがとうございました。

Posted on 2月 10, 2016 at 3:16 午前

Re: Re: レンタルサーバーにもうひとつconcrete5をインストールしたい

kiyopi様
お返事遅くなり失礼しました。

大変参考になりまました。
サーバーフォルダ名の設定からインストールまで、
6サイト分、すべてやり直ししてみました。
おかげさまでインストールはマニュアル見ることもなく、あっという間にできるように・・・ww

.tokyo ですが、やっと開通? したようです。
設定してから本当に72時間くらいかかりました。
失礼しました。

おかげさまで準備が整い、ただ今作り込みを開始しました。
ガイドブックや他の資料を読んでも理解できない脳ミソのため、
間違い・失敗覚悟、自己流で制作していますが、毎回「こんな機能があるんだ!」と、
新たな発見があり、面白いです。

いろいろありがとうございました。
失礼ながら、今後ともよろしくお願いします。

Posted on 2月 08, 2016 at 3:41 午後

タイトル画像とテキストの上下が勝手に入れ替わる。

超初心者です。
作り込みを開始しましたが、さっそくつまずきました。

ヘッダーサイトタイトルに、サイトタイトルの文字を作って画像として貼りました。
その上に、サイトの簡単なタイトルを13文字打ち込み保存しましたが、

次の瞬間、文字がタイトル画像の下に表示されます。
何度やってもダメなので、マージン、パディングでごまかしてタイトル画像の上に表示するようにしてみましたが、タイトル画像と重なり、なかなか手強くうまくいきません。

もしやここに画像を入れてはいけない?とかありますか?
それとも何かよい方法がありますか?

よろしくお願いします。

Posted on 2月 08, 2016 at 3:24 午後

Re: レンタルサーバーにもうひとつconcrete5をインストールしたい

いろいろありがとうございます。
勉強になります。

結局、すべて5.7.5.6に入れ直し、設定しました。
編集もスコスコ行けますし、おかしなエラーメッセージも出なくなりました。

しかし、相変わらずドメインの「.tokyo」だけ、
ドメインで検索してもなにもヒットしません。
「.tokyo」以外の4サイトは大丈夫です。

ドメイン/パス、データーベース名、ファイルマネージャー名は下記になります。
・・・や☓☓☓、△△△部分は、それぞれ同じになります。

※ドメイン入力で検索ヒットする
・ドメイン/パス
be-・・・.com /be_・・・_com

・データベース名
be-・・・_be_・・・t_com

・ファイルマネージャー、フォルダ名 
be_・・・_com
--------------
※ドメイン入力で検索ヒットしない
その1
・ドメイン/パス
repair-×××.tokyo /repair_×××

・データベース名
be-・・・__repair__×××

・ファイルマネージャー、フォルダ名 
repair__×××

その2
・ドメイン/パス
studio-△△△.tokyo /studio_△△△

・データベース名
be-・・・_studio_△△△

・ファイルマネージャー、フォルダ名
studio_△△△

という設定です。
なぜ .tokyo だけヒットしないのか・・・(-_-;)
---------------
別件ですが、6サイトともプリティURLの設定をしました。
「/(この部分は空欄でOKですか?)」ですが、現在空欄です。
これは関係してくるものでしょうか?

プリティーURL
URLから index.php を除く .htaccess ファイル向けのコード

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /(この部分は空欄でOKですか?)
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.html !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.php !-f
RewriteRule . index.php [L]
</IfModule>

とくにstudio-△△△.tokyo は現在、5年前に作ったHP studio-△△△.info で運営中で、
studio-△△△.tokyo に変更し、concrete5でリニューアルをボチボチと急いでいます。
実は当方のバレエ教室なのですが、これからの時期が問い合わせが増えるので・・・(^^ゞ

2月3日まで仕事を休んでconcrete5と格闘するつもりでいます。
お忙しいところ恐縮です。ご教授いただけますと幸いです。
ただ、当方は個人で素人ですし、依頼されて作るわけではないので慌ててはいません。
ぜひお仕事優先でお願いします<(_ _)>
よろしくお願いします。

Posted on 2月 01, 2016 at 3:38 午後

Re: ログインして編集できない状態・・・

すんません、様子のおかしい? "5.7.5.5" から "5.7.5.6"の最新版をインストールしたところ、
めっちゃ安定しました。

以前の"5.7.4.2" のようにスコスコいけます。
今のところ、問題解決のもようです<(_ _)>

Posted on 2月 01, 2016 at 2:31 午前

Re: レンタルサーバーにもうひとつconcrete5をインストールしたい

kiyopiさま

大変分かりやすい説明をありがとうございます。
とかく自分の解釈で勝手に進める私ですので、とても参考になりました。

手順は間違いなさそうですが、5.7.5.5→5.7.5.6になったこともあり、
すべてイチからやり直しています。

この
『[手順](前提)ドメイン6個が、キチンと設定され、URLを入力して、アクセスできること。』

で、大昔作ったファイルをアップロードして、ご指摘の・・・
『/www/DOMAIN1/ 以下に index.html とか適当なファイルをおいて、http://DOMAIN1/index.html として、表示されることが、6ドメインできていることが前提です。』

を、同じhtmlファイルを置いて確認しました。
6サイトのうち、5サイトはすぐ表示しましたが、肝心のサイトが表示に少し時間がかかる程度で、基本的にすべて表示されました。

それ以下の手順完了でインストールに進みます。
---------------
※今更お恥ずかしい超初歩的なことですが・・・

自分が大きな勘違いをしているかも知れませんが、
これまで www/DOMAIN/パス←このパスを設定することが、
データベース名とファイルマネージャーに設定したフォルダと関連があり、設定するものと思っています。

設定していれば、「www/DOMAIN/index.php/install」に進める。
設定していないと、「Index of / 」が表示される。、そこから入っていくことはできますが、なんだかその手順はおかしいと感じてパスを設定しています。これでOKでしょうか。

お手数をおかけします、よろしくお願いします。

Posted on 1月 31, 2016 at 1:57 午後

ログインして編集できない状態・・・

サーバーはさくらのスタンダード
ここに"5.7.5.5"をインストール。

ID/パスワードを、といってもまだadminのままですが、
ログインして表示された編集モードで、たとえば管理画面をクリックすると

「このユーザーのアカウントは現在停止されています。サイト管理者にお問い合わせください。」
でフリーズします。

しばらくして適当に画面をクリックすると、勝手にログアウトします。
再びログインしてみますが、また同じ状況です。

仕方なしにすべて削除してインストールからやり直してみましたが、
結果は同じでした。

以前、"5.7.4.2"を同じサーバーに入れて使っていましたが、
この時は不具合なしでスコスコ行けたのですが・・・。

考えられる原因はなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Posted on 1月 30, 2016 at 9:46 午後

Re: レンタルサーバーにもうひとつconcrete5をインストールしたい

おかげさまで、最新版をダウンロードし、さくらのスタンダードサーバーに、調子に乗って6サイトの設定をしました。

いよいよ編集かと思いきや、実際にログインして編集できるのは1サイトのみで、
他のサイトはフッターからの「ログイン」をクリックすると「エラー: このリンクは無効です。 」と表示されます。URLの入力でサンプルサイトは表示します。

問題ないサイト(まだ何もしていませんがww)と、エラーが出る5サイトの違いが発見できません。
確認したのはパーミッションくらいです。どれも同じでした。後は分かりませぬww

ちなみに関係ないかもしれませんが、インストールが終わってやっと編集の段階になりましたので、
PCそのままにして長風呂しました。

その後、作業再開でフッターからログインしたところ、おかしなログインが出まして、ID、パスワードを入れましたが、「エラー: このリンクは無効です。 」と表示されます。

「あらま! 」という感じでフリーズしております。
イチからインストールし直しするつもりでいますが、その前にご指導いただけるものであれば幸いです。

知識も頭もないエパミナンダスな素人にとって、「Web制作は格闘技だ!」と思い知ったオッサンをお助け下さいませ。<(_ _)>

Posted on 1月 29, 2016 at 9:21 午後

Re: Re: レンタルサーバーにもうひとつconcrete5をインストールしたい

Katz Ueno さん直々にありがとうございます。
なんだか嬉しくなる超初心者のオッサンです。

現在
さくらのサーバーは「スタンダード」
そこに"5.7.4.2"をインストールして運用(10月まで放置後、役目を終えて削除)
これはサンプルサイトをベースに制作し、管理しています。

有償アドオンは結構お高いのと、やはり私には大変かもしれません。

そこでデータベースを増やす方法にします。
サーバーに/DOMAIN1/を設定し、最新"5.7.5.5"をダウンロードし、
これまでやったインストールと同じ方法で実行すればよいのですね!

制作したいサイトは「大人のクルマいじり」情報と関連商品通販サイトです。
決済サービスは外部を使い、そこに商品設定も済ましてありますので、
インストールしたconcrete5に商品を貼り付けてリンクしようと企んでいます。

さっそくやってみます。

Posted on 1月 24, 2016 at 1:25 午後

レンタルサーバーにもうひとつconcrete5をインストールしたい

超の前に、さらに超が付く初心者です。

現在、さくらのレンタルサーバーにconcrete5をインストールして、
今年の10月頃まで「おしらせ」だけのサイトをアップしています。

レンタルしている同じサーバーに別のドメインでサイトを作りたいのですが、
concrete5をインストールすることが可能でしょうか?
可能であれば、その注意点などの情報がありましたら助かります。

ダメな場合は、別途サーバーをレンタルするしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Posted on 1月 23, 2016 at 7:54 午後
« 前12次 »