フォーラムに参加しよう

concrete5 日本ユーザーグループでは、初心者から上級者まで様々な方の質問にコミュニティメンバー同士が交流しあうフォーラムがあります

フォーラムには初心者の方でも上級者の方でもどなたでも参加できます。

ユーザー登録を行っていただくと、フォーラムに参加することができます。

フォーラム動画解説

少し長いですが、YouTube 動画にて解説しています。(短いバージョンを作成中)

https://youtu.be/tEiIWlamHlI?t=580

初心者でも気軽に発言できる場を目指しています

Concrete CMS 日本ユーザーコミュニティは、初心者の方でも気軽に参加できる場を設けています。

30分ルール

例えば、何か Concrete CMS に関する疑問や問題に直面したとします。気づいたら30分以上その疑問や質問をググったりしていませんか?

おそらく、30分以上疑問や問題に直面して、なにも解決しなかったら、もしかしたら、その後、数時間何も変わらないかもしれません。

そんな時は、Concrete CMS 日本ユーザーグループのフォーラムに投稿してみましょう。もしかしたら、より早く返答をもらえるかもしれません。

重複質問OKです!

「もしかしたら、前に質問した人と同じ質問をしてるかもしれないから、質問しづらいな」と思う人もいるかもしれませんが、Concrete CMS 日本語フォーラムは、重複質問OKです!

困っている人はどうやって検索のキーワードを思いついたらいいのかわかりません。

また、日進月歩で技術が進歩しているため、過去のアーカイブ記事が、最新事情では間違っている可能性もあります。特に、検索で1〜2年以上前の記事しか出てこなければ、情報が古い場合もありますので、お気兼ねなく重複質問してください。

特に、同じ問題に違う方向で直面してしまうと、それが同じ問題ですらわからないです。

また、質問への回答へ協力してくださる方は、重複質問である場合は過去のアーカイブ投稿へのリンクを貼っていただけるようお願い致します。

回答者も同じユーザーです

フォーラムの質問に答えているメンバーも同じ Concrete CMS のユーザーです。

もしかしたら、回答者方の回答も、それが中心メンバーでさえも間違っているかもしれません。(すいません、急いで回答している時なんか特に・・・)

お互いを尊重しあってよりよいコミュニケーションを心がけていただくようお願い致します。

(もしも可能であれば!)投稿する際に気をつけてほしいこと

フォーラムは、テキストと添付画像とリンクのみで運用しています。もしも可能であれば、投稿時に下記のことに気をつけてもらうと良いかもしれません。

(回答者の方へ:もしも質問者の方で情報が不足している場合は丁寧に教えてあげてください。)

例1)不具合やエラーが出て困っている場合は、

• 利用しているConcrete CMSのバージョン
  • 利用しているブラウザ
  • Concrete CMSが動いている環境
    • → レンタルサーバならサーバの会社とプラン
    • → 仮想環境ならXAMPPやMAMPなどのバージョンや仮想サーバのOS
    • → PHPやMySQLなどのバージョン(わかれば)
  • エラーメッセージ(わかれば)
    • → コピペでOK(ユーザ情報とかには要注意)
  • サイトのアドレスや症状が出ている画面キャプチャーなど(あれば)

これらの情報と不具合やエラーが起こった状況を自分がわかる範囲でいいので書いていただければ、答えやすいんじゃないかなと思います。 

例2)こんなことできませんかと聞く場合は、

・利用しているConcrete CMSのバージョン(5.6か5.7か)
・何がしたいのか
・似たような機能のWebサイトやサービス

これらの情報があれば、利用できそうなアドオンやカスタマイズ方法などを答えてもらえるんじゃないかなと思います。

お使いの Concrete CMS の状態が一発で分かる方法

Concrete CMS サイトのスペック等の環境情報の取得方法

下記の手順で管理画面を辿って行くと Concrete CMS の環境情報を取得できます。
[ログイン] - [管理画面] - [システムと設定] - [サーバー設定一覧] - [環境情報]

こちらに表示されている情報は長くなってしまいますが、質問の時に添付していただけると、お使いの Concrete CMS の情報がわかりやすくなります。

Concrete CMS エラーログの取得方法

管理画面からは
[ログイン] - [管理画面] - [レポート] - [ログ]
から確認できます。

こちらに Concrete CMS で「例外 (exception)」エラーが発生していて、日時と内容が関係しそうだったらその内容を教えていただけると幸いです。

フォラームのカテゴリについて

フォーラム一覧に、各カテゴリの簡単な説明が書いてあります。

回答者も募集します

また、ぜひ、質問への回答に協力をお願い致します。

他の人の質問をサポートできるようになるということは、自分自身のスキルアップにもつながります。

他の人が直面しているトラブルを一緒に解決することによって、実は自分もトラブルになることを防いでいたという場合もあります。

ぜひ、自分が答えれるような回答があれば、勇気を持って回答してみてください。

また、もうちょっと勇気が必要な人は、各ローカルユーザーグループが開催している勉強会に参加し、懇親会に参加したりして、実際にどういう人がフォーラムに回答しているのかを出会いって確認していただくと良いかもしれません。

※新型コロナウイルス感染症の関係で、各ローカルユーザーグループの活動が停止しています。オンライン配信の週刊 Concrete CMS などに参加ください

初めての方へ & コミュニティ活動参加方法

はじめてのコミュニティ活動への誘い

Concrete CMS は世界中のユーザーによって開発されており、日本は Concrete CMS 日本ユーザーグループの有志が活動を行っています。どのような活動ができるのか紹介します。

フォーラムに参加しよう

concrete5 日本ユーザーグループでは、初心者から上級者まで様々な方の質問にコミュニティメンバー同士が交流しあうフォーラムがあります。

脆弱性を発見したら

concrete5 で脆弱性を発見した場合の報告方法を解説しています。

ドキュメント翻訳・作成をしてみよう!

英語の勉強に最適!ヘルプドキュメントなどの翻訳をしてくださる方を募集します。