登録日
2010年4月9日

メンバー検索

  

tomoac

名前(ニックネーム)
tomoac
ホームページ
http://concrete5.tomo.ac
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
@tomoac5
フォーラム総投稿数
969

コミュニティバッジ

WEB 編集メンバー concrete5 のヘルプドキュメント編集を手伝っていただいている方です。どなたでも参加できます。詳しくはconcrete5 コミュニティ活動のお誘いへ。

投稿

41から50までを表示 (計959)

Re: Tomoacの拡張フォームの文字化け

具体的に文字化けした分をおくってくださいませんか。

参考にですが、半角カタカナがある場合文字化けします。この場合、utf8との関係で回避不能です。半角カタカナの入力を禁止すれば回避可能ですが。

Posted on 3月 01, 2015 at 11:32 午後

Re: 5.7でデータベースに接続したい

プライベートメッセージでは添付できませんね。
プライベートメッセージでメールアドレスなどzipファイルを送れる方法を連絡くださいますか。

Posted on 1月 28, 2015 at 11:32 午前

Re: 5.7でデータベースに接続したい

とりあえずできましたので使ってみてください。
プライベートメッセージで送ります。

要望とか感想とか文句とかは引き続きこのフォーラムで連絡ください。

直接PHPのコードを出力することは、たぶんセキュリティ上の都合で、concrete5は許してくれません。Simple PHP Blockも同様ですが、eval() 関数でPHPを実行します。したがって、eval() 関数で実行できないものは使えません。

後日、可能な要望は取り入れて、アイコンとかコードをきれいにして、Simple PHP Blockと同じでは問題があるかもしれないので、ちょっと何か機能を付加してマーケットプレースに登録を予定しています。

私が作っているアドオンの情報公開を中心に、使ったアドオンの紹介などを掲載するFacebookに、よければ「いいね」して登録ください。
http://www.facebook.com/concrete5.tomoac

Posted on 1月 28, 2015 at 11:29 午前

Re: 5.7でデータベースに接続したい

どなたからかもっといいフォローがあるかもしれませんが。

5.7のPHPブロックは私も欲しいので作ってみます。似たようなブロックは持っているので特に問題がなければすぐに作れると思います。

Posted on 1月 27, 2015 at 8:24 午後

Re: 本家のアドオンのページについて

早速のご返事ありがとうございました。

間違いなさそうです。買ってみます。

Posted on 1月 23, 2015 at 10:48 午後

本家のアドオンのページについて

concrete5と直接関係ないのですが教えてください。
本家のアドオンとかテーマのページを下の方に行くと、自動的に続きが次々に表示されますよね。
そんなページを私も作りたいのですが、参考になるページ、書籍、アドオンがあればその情報とか、そもそもあのような動きはどういう用語なのか教えていただけませんでしょうか。

Posted on 1月 23, 2015 at 10:13 午後

Re: フォーラムのアイコン画像はどうやって変更しますか

お手数でした。
無事入れ替わってました

Posted on 1月 12, 2015 at 10:38 午前

フォーラムのアイコン画像はどうやって変更しますか

このフォーラムのアイコンを変更しようと思ったのですがうまくできません。

プロフィール、画像、UPLOAD、サイズ調整、SAVE とやりましたが。
元の画像のまま入れ替わりません。

どうやればいいでしょうか。

Posted on 1月 11, 2015 at 4:35 午後

5.6.3.2のFORMのcaptchaで

バグかどうか微妙ですが、同梱のFORMブロックでcaptchaを使うと、追加後の再編集で閉じようとすると「保存」ボタンが効かなくなります。

調べると、5.6.3.2 からcaptchの入力タグに、requiredの属性が付加されてたため、その項目にブラウザ自身がエラーを出して次に進めないとうことがわかりました。

回避方法は、captchaを使ったフォームを編集(追加時でない)する際には、編集後必ず、一旦Previewタブに切り替えて、captchaに入力して、保存します。

問題はないと納得できるとも思えますが、問題なのは、通常はプレビューを見ないで保存ボタンを押すので、なぜか保存できない? という現象になり、captcheが原因であることがわかりにくい点です。特に、captchaを有効にした直後ではなく、次の編集時に発生するからです。

5.6.3.1 までのようにrequiredの属性を付けないか、そもそもプレビューにはあまり意味のないcaptchaを表示しないようにすればいいのかと思います。

どうしましょう?

Posted on 1月 11, 2015 at 7:52 午前

Re: 行動予定表を模擬できるアドオン

任意に作成したフォームで入力し、その入力内容を条件設定して一覧表示するブロックでよければあります。

2つのブロックを連動させて使うことになります。
入力の拡張フォームは私が作って配布しています。入力内容を一覧表表示するブロックはまだ正式配布していませんが個人的に使っています。

グループ毎の表示は、やり方は綺麗ではないですが、グループ毎に表示ブロックを作ればできると思います。見た目はテーマ次第です。
ただきちんとテストしていないのでバグはまだあると思います。

Posted on 1月 07, 2015 at 1:26 午後