登録日
2010年4月9日

メンバー検索

  

tomoac

名前(ニックネーム)
tomoac
ホームページ
http://concrete5.tomo.ac
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
@tomoac5
フォーラム総投稿数
969

コミュニティバッジ

WEB 編集メンバー concrete5 のヘルプドキュメント編集を手伝っていただいている方です。どなたでも参加できます。詳しくはconcrete5 コミュニティ活動のお誘いへ。

投稿

61から70までを表示 (計959)

Re: Blogga の日付表記の日本語訳について

添付のファイルを、/packeages/<package名>の下(blocksとかcontrollersとかのフォルダと同じ階層に)に、以下のようなフォルダを作って入れてください。

/languages/ja_JP/LC_MESSAGES/messages.mo

以下のフォルダを作って保存し、一度アンインストールして、再インストールしてみてください

英文は、'Month' で大文字小文字文字数が一致していれば英文に戻るはずです。

Posted on 12月 29, 2014 at 2:42 午後

Re: ページのエラーについて

Windowsで普通に編集するとShift−JISになります。

エディタで保存するとき、UTF-8を選択して保存してから、FTPしてみてください。

UTF-8で保存する機能がないエディタでしたら、エディタを変えたほうがいいですね。

Posted on 12月 29, 2014 at 2:34 午後

Re: Blogga の日付表記の日本語訳について

日本語版のconcrete5 に日本語対応でないつまり英語版のパッケージをインストールするとこのような現象になります。
基本的にパッケージ内のメッセージは英語で書かれています。日本語にする場合は、英文と日本文を変換するファイルを置く必要があり、日本語版の変換ファイルが内蔵しています。ただこの変換ファイルはconcrete5本体に存在する英文のみであり、独自に作られるアドオン内で使われる英文には対応していません。
ただ、たまたまご指摘のようなmonthは同じものが本体にも存在するのでアドオンの中の同じmonthが日本語になったわけです。英文のままなのは本体の変換ファイルに文や単語が存在しないからです。
対策としては、全部日本語にするならば、そのアドオン用の日本語変換ファイルを作ることになります。全文英文にするには、日本文になってしまう単語や英文のみを、英文のままにする英文英文翻訳のファイルを置けば解決します。

全部英文にするとして、いま日本語になって困っているところの英文がわかればお作りしてもいいですが、たくさんありますか?

Posted on 12月 29, 2014 at 12:15 午後

Re: 拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

5.6.3.2j では、パッケージ自身が持っている言語変換ファイルを参照してくれないので、日本語にならず英語のままにになります。

本体のバグなのか、仕様が変わったのか、パッケージの言語ファイルの作りに問題があるのかはわかっていません。

5.6.3.1ja では問題なく日本語になりますので、5.6.3.1ja をお使いいただけますでしょうか。

Posted on 12月 26, 2014 at 7:00 午後

Re: IEで見ると、フォームの質問項目が1行に収まらず、改行されて表示される

.miniSurveyView td.question {padding-right: 12px}

に以下のように幅指定(widthの追加)してみてください。

.miniSurveyView td.question {padding-right: 12px; width:300px;}

テーマのCSSによっては効かないこともあります。上記で効かない場合、差し支えなければそのページを見せてください。

Posted on 12月 26, 2014 at 8:09 午前

Re: tomoac form5 のブロックの幅。。

補足します。
view.cssに以下を追加してみてください。

.miniSurveyView {
width: 100%;
}

または

.miniSurveyView {
width: 1000px;
}

Posted on 12月 19, 2014 at 9:08 午前

Re: tomoac form5 のブロックの幅。。

テキストフィールドなどは項目の編集でそれぞれ横幅を指定できます。
全体の幅を広げるには、formタグのID名またはCLASS名(miniSurveyView)を使って、CSSで幅を指定すれば設定できます。
ただテーマによっては、他の設定が影響して上記指定しても広がらないことがあります。その場合は、どこが影響しているのか調べての修正が必要です。

上記を試して返信ください。また可能なら実際のページを見せていただければもう少し具体的に説明できるかもしれません。

Posted on 12月 19, 2014 at 8:42 午前

5.7のブロック内に置くmessages.moファイルの件

5.7対応のブロック(パッケージで)を作るための実験として、ごく簡単なブロックを作っています。

5.6で作ったものを5.7で動くように作業して、5.7で動作するようになったのですが、日本語表示のためにlanguages/ja_JP/messages.moが存在するとインストールで失敗します。

エラーは、以下です。
--
予期せぬエラーが発生しました。
Plural rule of merging text domain is not compatible with the current one
--
このエラーが出ると以降どのボタンをクリックしても反応しなくなります。

エラーメッセージを見ると、言語ファイルの問題ではなくどこか定義が重なっているみたいな意味なので、コード(単純なブロックなのでコードは少ない)を見直したのですが、原因がわかりません。
languagesフォルダを削除すると、インストールもアンインストールもでき、ブロックの追加も編集もエラーなく動作します。
エラーログも確認しましたが何も出ていません。

以上のことからやはりmessages.mo そのソースであるmessages.poに問題があるように感じています。5.7での利用実績のあるmessages.poはどこかで手に入りませんでしょうか。

Posted on 12月 15, 2014 at 11:07 午前

Re: ひとつのパッケージで複数のブロックのインストール

できると聞いたら間違いに気づきました。
無事できました。

Posted on 12月 15, 2014 at 10:01 午前

ひとつのパッケージで複数のブロックのインストール

ひとつのパッケージで複数のブロックをインストールできるのでしょうか。

できそうな気がしてちょっと試してみましたが、うまくいきません。
そもそもできないのか、やり方が悪いのか知りたいです。

Posted on 12月 15, 2014 at 7:35 午前