5.6.3.2のFORMのcaptchaで

2015年1月11日 at 7:52

バグかどうか微妙ですが、同梱のFORMブロックでcaptchaを使うと、追加後の再編集で閉じようとすると「保存」ボタンが効かなくなります。

調べると、5.6.3.2 からcaptchの入力タグに、requiredの属性が付加されてたため、その項目にブラウザ自身がエラーを出して次に進めないとうことがわかりました。

回避方法は、captchaを使ったフォームを編集(追加時でない)する際には、編集後必ず、一旦Previewタブに切り替えて、captchaに入力して、保存します。

問題はないと納得できるとも思えますが、問題なのは、通常はプレビューを見ないで保存ボタンを押すので、なぜか保存できない? という現象になり、captcheが原因であることがわかりにくい点です。特に、captchaを有効にした直後ではなく、次の編集時に発生するからです。

5.6.3.1 までのようにrequiredの属性を付けないか、そもそもプレビューにはあまり意味のないcaptchaを表示しないようにすればいいのかと思います。

どうしましょう?

タグ:

Re: 5.6.3.2のFORMのcaptchaで

2015年1月11日 at 16:03
これは、バグと言った方がいいでしょうね…。
 

Re: 5.6.3.2のFORMのcaptchaで

2015年1月12日 at 21:54
プルリクエストを送りました。
http://github.com/concrete5/concrete5/pull/1873