登録日
2011年1月15日

メンバー検索

  

kanetei

名前(ニックネーム)
kanetei
自分のconcrete5サイト
http://www.tagworks.jp
ホームページ
http://www.tagworks.jp
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
kanetei
concrete5 Slack Team ID
@kanetei
Twitterアカウント
@kanetei
フォーラム総投稿数
107

コミュニティバッジ

エバンジェリスト 宣伝・普及活動を行っていただいている concrete5 の伝道師です!エバンジェリストについて
WEB 編集メンバー concrete5 のヘルプドキュメント編集を手伝っていただいている方です。どなたでも参加できます。詳しくはconcrete5 コミュニティ活動のお誘いへ。
ローカルグループリーダー concrete5 ローカルグループのまとめ役をしている方です。勉強会やイベントを開催していただけるのであれば誰でもなることができます。詳しくはconcrete5 コミュニティ活動のお誘いへ。

投稿

1から10までを表示 (計107)

Re: サイトでエラーが発生した際に、メール等で連絡する方法はないか?

返答遅くなりました。回答ありがとうございます!
時間が出来たらアドオンを探してみて、もしあったらこちらに報告します。
ない場合は上記参考に実装を検討してみます。

Posted on 11月 07, 2018 at 11:26 午前

サイトでエラーが発生した際に、メール等で連絡する方法はないか?

現在運用中のWebサイトで、
『メールフォームが届かなくなっているので至急調査して欲しい』との連絡ありました。
管理画面からレポート>ログを確認した所、

メールの例外が発生しました。メールが送信できません:Unable to send mail: Unable to execute /usr/lib/sendmail -t -i

と、エラーが発生していることを確認出来ました。

上記不具合自体は、サーバー会社に問い合わせたりSMTP設定に変更して回避したりと対応中なのですが、クライアントは丸二日フォームが送付されていなかった事を問題視しており、エラーが起きた時にアラートを送ることは出来ないのか?と聞かれています。

例えば、ログの例外チャンネルに入る不具合があった時に、特定のメールアドレスにアラートを送る方法はないのでしょうか?

Posted on 11月 02, 2018 at 6:26 午後

Re: キャッシュが壊れて(?)、サイトが表示出来なくなった

PHPファイルは添付出来なかったので、圧縮したファイルを添付いたします。

Posted on 10月 23, 2018 at 3:21 午後

キャッシュが壊れて(?)、サイトが表示出来なくなった

クライアントから、『ホームページが急に見れなくなった』と報告があり、
サイトを確認した所、下記のエラーが発生していました。
---
Exception Occurred: /home/kusanagi/excloud/DocumentRoot/application/files/cache/0fea6a13c52b4d47/25368f24b045ca84/38a865804f8fdcb6/57cd99682e939275/18e23c785c6a72cf/ca47fbe20fed45aa.php:14 syntax error, unexpected end of file, expecting variable (T_VARIABLE) or ${ (T_DOLLAR_OPEN_CURLY_BRACES) or {$ (T_CURLY_OPEN) (4)
---
該当のファイルを消去すると、正常に表示するようになりました。

恐らく、キャッシュが何らかの理由で正常に生成されなかったのかと思いますが、
こちらはconcrete5のバージョンを更新すると解消できるのでしょうか……。
また、同様のエラーが発生したことがある方いらっしゃいましたら、報告頂けるとありがたいです。

今回エラーの発生したサイトのconcrete5のバージョンは8.2.1、サーバーはEX-CLOUDのWordpressホスティング(KUSANAGI)をconcrete5でプロビジョニングして使用しています。

Posted on 10月 23, 2018 at 2:45 午後

RSSブロック:URLがHTTPからHTTPSに変わった影響でエラー発生

現在公開中のサイトで、ショップサイトが発行しているRSSを、
concrete5のRSSブロックで表示していたのですが、
ショップサイト側をSSL対応された際に、
RSSブロックで

Unable to enable crypto on TCP connection example.com: make sure the "sslcafile" or "sslcapath" option are properly set for the environment.

というエラーが発生するようになりました……。
こちら、どのようにして対処すれば良いのでしょうか……?
concrete5のバージョンは8.3.2です。

Posted on 7月 31, 2018 at 5:19 午後

Re: 「ユーザー検索」で検索結果をカスタマイズした結果をCSVダウンロード出来ない

バージョンは8.3.2です。
また、最初の投稿で記載が抜けておりましたが、「検索結果をカスタマイズ」で絞り込み検索をしなければ、CSVダウンロードは出来ています。

WAFは稼働していないのでNginx側の問題の可能性ありそうですね……。

Posted on 5月 24, 2018 at 3:59 午後

「ユーザー検索」で検索結果をカスタマイズした結果をCSVダウンロード出来ない

お客様より、「サイトに登録しているユーザーのログイン回数の一覧がレポートで欲しい」と要望がありました。

管理画面の「ユーザー検索」で、検索結果をカスタマイズして表示する事は出来るのですが、結果をCSVダウンロードしようとすると、『502 Bad Gateway』と表示されて、ダウンロードが出来ません……。また、ページネーションで次のページを表示しようとする際にも、『502 Bad Gateway』と出て表示出来なくなってしまいます。
レポート→ログの画面を確認しても、特にエラーは残っていませんでした。

現在登録されているユーザー数は270件になります。

こちら、解消する方法はあるのでしょうか?

Posted on 5月 24, 2018 at 11:50 午前

Re: Open Graph Tags Lite について

ご返答ありがとうございます。了解しました。

> 一応、Facebookのドキュメントでサイト名は入れるなって書いてあるので入れてません

なるほど、そういう理由なのですね……。
サイト名に関してはクライアントと協議します。

Posted on 5月 14, 2018 at 1:57 午後

Open Graph Tags Lite について

現在、Open Graph Tags Liteを使用してTwitterやFacebookでのシェア設定をしているのですが、2点疑問が出てきました。

1.クライアントから、FacebookのOGP画像とTwitter Cardで別の画像の指定をしたいと依頼が来たのですが、現状ではOGP画像設定しか出来ません。Twitter Cardの画像を別にするのはアドオン側の修正が必要でしょうか?

2.シェアした際のタイトルが、「ページ名」のみになります。
 サイトと同様に「サイト名::ページ名」にしたいのですが、こちらは設定可能でしょうか?
 og_titleやmeta_titleのページ属性で設定可能なことは分かったのですが、サイトが1000ページ以上あるので、全てのページに属性設定は現実的ではないので、一括で変更出来るとありがたいです。

以上、分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Posted on 5月 14, 2018 at 12:24 午後

Re: Ver.8.1.0で『サイトインターフェースを翻訳』するとエラーでサイトが表示出来なくなる

ありがとうございます!
上記参考にデータベース修正して、不具合解消しました。

Posted on 3月 29, 2018 at 4:54 午後
« 前1234567...11次 »