登録日
2010年4月19日

メンバー検索

  

514design

名前(ニックネーム)
514design
自分のconcrete5サイト
いまはなし。作り替えしまする。
ホームページ
http://514design.jp
自己紹介
京都でデザイン事務所を運営している514designです。最近ではconcrete5を利用したWEB制作をメインにおこなっております。
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
@514design
フォーラム総投稿数
46

コミュニティバッジ

WEB 編集メンバー concrete5 のヘルプドキュメント編集を手伝っていただいている方です。どなたでも参加できます。詳しくはconcrete5 コミュニティ活動のお誘いへ。

投稿

21から30までを表示 (計44)

Re: Re: Re: ロケットネット

514designです。

あまり詳しくはないのですが念のため。phpmyAdminで作ったDBの文字コードを確認してみてください。尚、文字コードの確認は操作タブ(operation)のページの一番下の方にあります。

それとたぶん途中までインストールが進んでると思うのでDBの中身を削除してもういちどインストールしてみてください。

関係なかったらすいません(><

Posted on 12月 14, 2010 at 12:41 午後

Re: Re: Re: 記事ブロックのカスタムテンプレートでCSSのクラスを読み込みたい

上手くいったみたいですね(^^ よかったです。

Posted on 12月 12, 2010 at 3:37 午前

Re: 記事ブロックのカスタムテンプレートでCSSのクラスを読み込みたい

ちなみに記事ブロックの中へ個別(文章・画像・リスト・見出しなど)に反映させたい場合はカスタムテンプレートでは出来ないでしょうね。

できる方法はありますがこれはHTMLとCSSの知識が必要なのでおすすめできません。

その場しのぎというか簡単な方法は

style.css(装飾用CSS)に装飾したいコードを追加しておく。
記事ブロック編集時にHTMLへ切り替え、それぞれのタグにクラスを指定してあげる。
これが楽ですよ。

Posted on 12月 12, 2010 at 3:22 午前

Re: 記事ブロックのカスタムテンプレートでCSSのクラスを読み込みたい

記事ブロックのview.phpを見てみましたが・・・これってdivでかこってあげればいいんじゃないですか?

<div class="xxx">view.phpの中身</div>

それをtemplateフォルダの中にいれて完了。

CSSは装飾用のCSSに追加記述して下さい。

別ファイルにする場合はheader.phpに追加で読み込ませるように記述して下さい。

Posted on 12月 12, 2010 at 3:16 午前

Re: Re: Re: Re: concrete5と直接関係ないと思いますが、悩んだ末ご指導お願いします。

514designことコイシです。

そうですね。マークアップの問題だと思います。
全て見ているわけではないので何とも言えませんが
基本的にはCSSが反映されないときはやはりdivなどの閉じ忘れが
ほとんどだと思います。

ブラウザなのですがchromeなどで要素を調べてみたりすると
どこが悪いのかわかりますよ。

firefoxではアドオンでfirebugで要素を調べることができます。

調べたいページで右クリックでショートカットメニューが出ます。

Posted on 12月 10, 2010 at 9:58 午後

Re: concrete5と直接関係ないと思いますが、悩んだ末ご指導お願いします。

514design ことコイシです。

問題はですね、多分正確なマークアップがされていないことに問題があるのではと思います。

もう一度、HTMLの構造をよく見直してみてください。

例えばfooterの部分はfooter.phpの中身がどの様になっているのかわかりませんが
footer.phpをdivでかこっているわけですよね。これだと本来HTMLの最後は</html>で終わるべきところが<div>で終わってしまっているはずです。

HTMLの構造を理解しテンプレートのカスタマイズももう一度ご確認ください。
たぶんそこを解決すれば問題も解決されると思いますよ。

http://concrete5-japan.org/help/design/

Posted on 12月 10, 2010 at 2:05 午前

Re: Re: さくらインターネット上でのマルチドメイン表示について

ありがとうございますw

Posted on 12月 09, 2010 at 11:40 午後

Re: さくらインターネット上でのマルチドメイン表示について

514design こと 小石です。
独自ドメインでのconcrete5を運用できるように下記に掲載致します。

まず、FTPにてconcrete5がインストールされているディレクトリ/config/site.phpをダウンロードしてエディタにて編集して下さい。

define('BASE_URL', '★★★★');

この★マークの所が現在のさくらのサブドメインになっていると思います。こちらに本来使用されるはずだったドメインを指定してください。これでOKなはずでございます。

また結果を教えてくださいね。

Posted on 12月 09, 2010 at 11:39 午後

Re: 管理画面のサイトマップ内でコピーしたページについて、コピー元のデザインが継承されない

これは仕様だと思いますね。ブロックに対する装飾はそのブロックのみに適用されます。
コピーしたとしてもそのブロックの装飾は継承されないですね。

継承してほしいなと僕も思っています。

Posted on 11月 25, 2010 at 11:26 午前

Re: Re: Re: Re: Re: メールフォームのファイルの添付について

残念ながら簡単なことではないですし、サポートを行う範囲を超えているので実現を希望される場合はカスタマイズできる方に依頼されることをお勧めします。

外部フォームを利用する方法もあるかもしれませんが別途外部フォームを用意しなければいけないのでフォームを作成するスキルが必要です。

どちらにしてもスキルが必要になってくるのでカスタマイズの依頼をした方が良いと思います。

Posted on 11月 21, 2010 at 3:33 午後