WebMatrixでConcrete5をインストールしてみる

Created by tomoac - 2012/2/3

WebMatrixは、WindowsPCに、LAMP環境を作れる無料のソフトです。同時に、concrete5をインストールすることができます。どんなものかと試してみました。

以下からダウンロードします。

http://www.microsoft.com/web/webmatrix/

まず、右にある「今すぐダウンロード」をクリックします。

tomowm_101.png

初めての場合、以下の下面が出ますので、右の青いボタンをクリックします。

2回目以降は、この画面は自動的にスキップします。

tomowm_102.png

後は、画面の指示に従って進めばインストールが終わります。

※すごーく時間がかかりますので、気長に待ちましょう。

Concrete5のサイトの作成

Concrete5のサイトの作成を開始します。

「Webギャラリーからサイトを作成する」をクリックします。

tomowm_001.png

インストールできるCMSがいっぱい出てきますので、Concrete5のアイコンを選択し、「次へ」をクリックします。

※実はこの選択は英語版です。日本語版はさらにスクロールしたところにありますので、それを選択してください。

tomowm_002.png

データベースを確認して、「次へ」をクリックします。

tomowm_003.png

管理者パスワードを入力し、「次へ」をクリックします。

tomowm_004.png

ライセンスに「同意する」をクリックします。

tomowm_005.png

インストールが始まります。

ここで、Apache、MySQL、PHP、Concrete5のダウンロードとインストールが行われるので、ここも結構時間がかかります。

tomowm_006.png

以下の画面がでれば、インストール終了です。

のはずでしたが、時々エラーになります。サーバーの負荷が大きかったのだと思います。

tomowm_007.png

エラーになった場合は、再度繰り返しますが、失敗したパッケージだけ(今回は、Concrete5だけ)ですので、同じ繰り返しではありません。

折角なので、今度は英語版でなく日本語版をインストールしてみます。さらにスクロールすると日本語のConcrete5のアイコンがありますのでそれを選択します。

tomowm_008.png

インストール後、以下のライセンスが出ますので「同意する」をクリックします。

tomowm_009.png

concrete5のインストール情報を入力し「次へ」をクリックします。

tomowm_011.png
tomowm_012.png

以下の画面で終了です。

tomowm_013.png


管理画面を起動する

「スタート」「すべてのプログラム」「Microsoft Web Matrix」から「個人サイト」をクリックすると、以下の管理画面が出てきます。

WebのURLは、以下のところにありますので、そこをクリックすれば見ることができます。

tomowm_015.png

おお、なんだか感激。見慣れた画面が出てきました。

tomowm_016.png