Re: 特殊漢字の掲載方法を教えて

2013年1月4日 at 13:10

調べてみました。つちくちのよしはCJK統合漢字拡張B集合に含まれています。拡張A集合は3バイト文字ですが、拡張B集合以降は4バイトを必要とします。そして、MySQLでは現在3バイト長の文字までしか対応しておらず、対応の予定もないということです。MySQLを使う限りCJK統合漢字拡張B集合の文字は使用できませんね。concrete5がMySQL以外のデータベースが使えるようになればいいのですが。

参考
http://www.shuiren.org/chuden/teach/code/main8.htm
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/faqs-cjk.html#qandaitem-A-12-1-17

Re: 特殊漢字の掲載方法を教えて

2013年1月5日 at 0:23
ありがとうございました。

その文字がでないのはしかたないにしろ、その文字以降も消えてしまうのは問題では。。。
といいながら、そもそも特殊文字を入れる人と、以降が消えることとは同じユーザだからそれなりに諦めるかな、ということですね。

その後、じつはWORDPRESSでためしたら、同じでしたね。

そもそも特殊文字扱いされたのが問題だ!!!

国際交渉力の弱さかあ。すみません。怒りがふさわしくない方向に。
 

Re: 特殊漢字の掲載方法を教えて

2013年1月5日 at 9:24
HTMLブロックで
𠮷
と記述すれば、「𠮷」書くことはできます。

コード番号を調べる必要があるので、実用性は低いですが。
 

Re: 特殊漢字の掲載方法を教えて

2013年1月6日 at 0:54
おお。
ありがとうございました。

その「よし」だけで充分です。私はそれを使いたいだけなので。