divタグの始まり、終わりを別々のブロック等で記述したい

2012年9月21日 at 15:24

お世話になっております。

Designer Contentで記事を作成し、ひとくくりのボックスにして、
それを左にフロートさせて、縦2列に記事を順番に並べていきたいと思っています。
そこで悩んでいるのが、すべてのボックス(子要素)の親となる<div>の記述です。
(想定しているタグの記述については添付します)

<div>を「記事ブロック」や「HTMLコード」ブロックで記述した場合、終わりの</div>などを自動で補足されてしまうため、うまくいきません。
補足させないブロックや、記述の仕方はありますでしょうか。

# concrete5 バージョン
5.5.2.1
ブラウザはchromeです。

うまく説明できなくてすみません・・・。

添付: .txt
タグ:

Re: divタグの始まり、終わりを別々のブロック等で記述したい

2012年9月21日 at 15:32
私も、たぶん類似のこと、もしかしたら同じことで悩んでいます。

以下、記事ブロック、HTMLブロック、記事ブロックと3つのブロックをつくった内容のソースです。

<div id="header-area-inside">
<p>記事1</p>
<div id="HTMLBlock94" class="HTMLBlock">
HTML
</div>
<p>記事2</p>
</div>

この3つを横に並べたいということですかね。

ちょっとそれますが、とりあえずは「レイアウト」っていう機能を使うとできますが、そのレイアウトを使いたくないっていうことですかね。誤解がなければですが。
 

Re: divタグの始まり、終わりを別々のブロック等で記述したい

2012年9月21日 at 15:40
返信ありがとうございます。
同じ悩みを抱えた方がいて安心しましたw
「レイアウト」機能を使うと・・・余計なタグが入るんでしたっけ?tableになるんでしたっけ?
失念しましたが、今回は使わずにいきたいと思います。

ページタイプで予め必要なタグを記述したものを用意した方が早いですかね・・・?
 

Re: divタグの始まり、終わりを別々のブロック等で記述したい

2012年9月21日 at 15:45
すいません、「終わりの</div>などを自動で補足されてしまう」というのがどういう状態かよくわからないです…。

個別対応ならレイアウト機能がおすすめですが、定形フォーマットでどんどん作っていくなら、ページタイプで、左右にエリアを分割しておくのが楽だと思います。
 

Re: divタグの始まり、終わりを別々のブロック等で記述したい

2012年9月21日 at 16:31
返信ありがとうございます。

タグに余計な補完がされる、というのは
「記事」ブロックの場合、HTMLモードにして<div class=クラス名>だけを記述したとしても、
保存を押すと</div>が加わってしまう。(wisiwigの機能だと思うのですが)

また、「HTMLコード」ブロックを使った場合も冒頭に< div id="HTMLBlock449" class="HTMLBlock" >が加わって、</div>が補完されてます。(タグを全角で記述して読みにくくてすみません)

イメージとしては下記サイトの「今日の新メニュー」欄のような感じを想定していたのですが、(これは3列ですが)
http://www.1101.com/home.html

ページタイプで予め、開始のdivと終了の/divを書いて、間にブロックが書けるように用意しようと思います。
 

Re: divタグの始まり、終わりを別々のブロック等で記述したい

2012年9月21日 at 16:46
おー、なるほど。エリアを囲むdivでclearfixすれば、floatで並べても問題ないと思います。divの縦のサイズを揃えるのは、Javascriptでやっちゃうのが多いですかね、個人的には wink
 

Re: divタグの始まり、終わりを別々のブロック等で記述したい

2012年9月21日 at 16:59
Designer Contentを使って実現出来ます。

<div class="親リスト clearfix">
<?php
$a = new Area("news_area");
$a->display($c);
?>
</div>


な感じでエリアを作り、その中に
<div class="子要素">...</div>

のブロックをDesigner Contentで作って入れます。

あとはスタックのデザインメニューでクラス振ってもいけた様な気がします。
 

Re: divタグの始まり、終わりを別々のブロック等で記述したい

2012年9月21日 at 20:19
上記の意味は、ブロック内にエリアが作れるっていうことですか?
 

Re: divタグの始まり、終わりを別々のブロック等で記述したい

2012年9月24日 at 14:57
皆さんありがとうございました。

結局、新たにページタイプを作成する形で解決させてしまいました。
今回は勉強用のサイトなので更新の心配は不要なのですが、
今後似たようなケースがあったとして、お客様に更新して頂くにしても、divタグだけが書かれたブロックがあっても混乱されるだけだと思うので、触られて困るタグの記述はページタイプに埋め込む?方がよい、と判断しました。(そのほうが簡単だし)

まだサイト公開してないので意味不明の画像ですが、説明書きを添付します。ご参照までに。

またいろいろ伺うと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
添付: .png