Re: Re: 画像がアップロードできません

2011年2月18日 at 9:33

早々の返信ありがとうございます

concrete5のバージョンは5.4.1.1.1jaです。
サーバーの詳細はよくわからないのですが
サーバーはピープルサーバー
http://people-server.net/
php v5.32 v5.2.17
perl v5.10.1
mysql v5.1.41

こちらは win 7 です。

よろしくお願いします。

Re: Re: Re: 画像がアップロードできません

2011年2月22日 at 16:15
どうもアップロードされてるけど、サムネイルの画像と表示画像が表示できないみたいです、ブログで呼び出したときは出てきたんですが?パーミッションの設定がおかしいかもと、サーバーの会社の方教わりましたが、どこを変更すれば良いのでしょうか?
 

Re: Re: Re: Re: 画像がアップロードできません

2011年2月24日 at 7:09
本家フォーラムで画像が表示されないという投稿には、
・画像のsrc属性が「/files」で始まってますか?「/download_file」で始まってたらダウンロードリンクですよ。
・同じ症状になったことがあるけど、サイトキャッシュをクリアしたら治ったよ
という回答が付いています。
http://www.concrete5.org/community/forums/usage/disappearing-images/

投稿した本人は治ったんでもういいよとしか書いてないんで結局原因は分からないんですが…
 

Re: Re: Re: Re: Re: 画像がアップロードできません

2011年2月25日 at 17:05
hissyさん、いつもありがとうございます、私のサーバー管理人からエラーログが届きました、もしおわかりになるようなら教えていただけますか?

私の方で、エラーログを確認いたしましたが、現在気になる点はこちらのログでございます。.htaccessが読み込み不可能という内容です。おそらく、存在しないという意味だと考えられます。

[Tue Feb 22 13:27:41 2011] [crit] [client 58.188.45.195] (13)Permission denied: /home/ps69/domains/con.nasujaken.com/public_html/files/thumbnails/8912/.htaccess pcfg_openfile: unable to check htaccess file, ensure it is readable, referer:http://con.nasujaken.com/index.php?cID=71&mode=edit
[Tue Feb 22 13:27:41 2011] [crit] [client 58.188.45.195] (13)Permission denied: /home/ps69/domains/con.nasujaken.com/public_html/files/thumbnails/level2/8912/.htaccess pcfg_openfile: unable to check htaccess file, ensure it is readable, referer:http://con.nasujaken.com/index.php?cID=71&mode=edit

私のプロフィールの画像も最初は見えなかったんですが今は見えます。次にアップロードした画像は、最初と同じように、サムネールでは見えなくて(画像のみ)編集で呼び出すと画像は見えるんですが、編集を終了すると画像は消えてファイル名だけが表示されます。キャッシュはクリアーしても変わりませんでした。

ホームページはhttp://con.nasujaken.comです。
添付したファイルが見えないんです。
添付: 3299.jpg
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 画像がアップロードできません

2011年2月25日 at 17:43
追記です

今FTPでファイルを探して/files/1234/1234/1234/ab.jpg
/files/thumbnails/1234/1234/1234/ab.jpg
/files/level2/1234/1234/1234/ab.jpeg
これらすべての属性を755に変更したところ、サムネイルと編集画面には表示できるようになりました、しかしホームページには反映されません、キャッシュもその都度クリアしてるんですが?

画像をアップロードしたとき常に755になるように設定はできないんでしょうか?
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 画像がアップロードできません

2011年2月25日 at 20:59
横槍ですが…

ブラウザから画像を見るにはパーミッションは644で十分なはずなので、755にして見えたということは、何か設定がおかしいのかもしれません。(755にする前、画像のパーミッションはどうなってました?)

あと何故か画像が実際に入っているディレクトリの.htaccessを読もうとしてエラーというのも気になります。
FTPで見たとき、画像と同じディレクトリに.htaccessがあったりしますか?無くても問題ないですし、むしろ普通は存在しないので、もしあったら削除(か名前を変えるか)してみてください。

unable to check とエラー文にあるので、そもそも.htaccessの存在確認すらできていないのかもしれません。
とすると、サムネイルディレクトリなどのパーミッションという線もありえます。
filesディレクトリ(とかそのサブディレクトリとか)のパーミッションを700とかにしてると読めないので、もしそうなっていたら試しに707にしてみてください。

どれが有効か分かりませんし、どれも効果が無いかもしれませんが、とりあえず思いついたことだけでも。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 画像がアップロードできません

2011年2月26日 at 1:47
build1024さん
ありがとうございます

とりあえず他のフォトをファイルマネージャーからアップロードしたところ/files/8212(700)/9865(700)/1092(700)/abc.jpeg(600)となります、まだconcrete5をインストールしたばかりで、ほとんど触っていない状態ですが、アップロードしたばかりのファイルのパーミッションがこうなるのはどこかおかしいんでしょうね?
.htaccessはありません。いちど707二変更してみます、ありがとうございます。
 

ちなみに所有者とグループは?

2011年2月26日 at 3:09
通常、ファイルマネージャーでアップロードしたファイルはapacheユーザになります。
なので、700や600で表示には問題無いはずです。

親ディレクトリ( /file )とかの権限を確認してください。親ディレクトリの権限を777とかにして、子ディレクトリにも適用させれば大丈夫だと思います。
 

Re: ちなみに所有者とグループは?

2011年3月2日 at 18:42
ありがとうございます。根本的な問題はサーバーの方なんですかね?もう少しいろいろ試してみます。
 

Re: Re: Re: Re: Re: 画像がアップロードできません

2011年2月26日 at 9:33
yamanoiです。

http://people-server.net/faq.html
上を見ると、デフォルトが600になっているような気がする。
フォルダを作成した場合、だれもフォルダの下をアクセスできなくなる。
.htaccessで変更すると直るかも?

あと、フォルダのアクセス権が600だったら変更すると見えるかも
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 画像がアップロードできません

2011年3月2日 at 18:44
ありがとうございます、上にも書いたんですが、根本的に治らないと常にパーミッションをいじらないといけなくなるので、サーバーの方にも相談してみます。