Re: ユーザー検索の画面に登録ユーザーが表示されない

2020年8月14日 at 17:37

次の3つを設定/確認してみてください(MAMP5.7 + con5 8.5.4で確認済)。
・グループの位置(管理者と横並び)
 管理画面メニュー > メンバー > ユーザーグループ(1.jpg)

・ユーザーグループの権限を編集
 「ユーザーグループを検索」「グループを割り当て」にグループBを追加(2.jpg)

・ユーザー権限
 管理画面メニュー > システムと設定 > 権限とアクセス > ユーザー権限
 「ユーザー検索へのアクセス」にグループBを追加(3.jpg)

上記設定で新規ユーザーを作成できます。
新規ユーザー作成時、グループ登録は「グループB」のみ可能です(管理者グループへの登録不可)。
管理画面メニュー > メンバーをクリックした際に表示されるのは「グループB」のメンバーのみです。
なおシステム上、同一メールアドレスの重複登録不可となっているので、
管理者グループのメンバーを誤って新規メンバーとして登録することは出来ません。

こんな感じでいかがでしょう。

添付: 1.jpg 2.jpg 3.jpg

Re: ユーザー検索の画面に登録ユーザーが表示されない

2020年8月15日 at 12:21
aniyaさん
どうもありがとうございます。2.jpgの変更方法が最初いまいちわからず、左上のオレンジのボタンを押して変更するのですね!
新しいユーザーを登録するときに、割り当てアクセス権のあるグループのみに新しいユーザーを追加できる、というわけですね。
新規ユーザーを追加するときにどのグループに属するユーザーにするのかを指定せずに登録すると、グループに属さない登録ということで、アクセス拒否エラーが出てしまっていたのですが、「登録ユーザー」というグループにもアクセス権をつけましたら、エラーを出さずに作業できるようになりました。
というわけで無事解決しました!どうもありがとうございました。