高負荷が不定期に発生します。

2019年11月25日 at 16:32

レンタルサーバー(NTTコミュニケーション マネージド仮想専用サーバー)の「CPUとメモリー、ロードアベレージの使用量」100%が30分程度続き、レスポンスがない状態が不定期に発生します。1日に1回程度です。
何かの再構成プロセスが走るのではないかと思うのですが、それが何か判りません。(サーバープロセスが見られない)
コンクリート5の設定なのかそれともmysqlの何かなのか、あるいは....
必要なものでしたら、夜間とかにしたいとは思っています。
どのようか改善が可能なのかご教授いただければと思います。

サーバ―環境
# concrete5 Cache Settings
Block Cache - On
Overrides Cache - On
Full Page Caching - On - If blocks on the particular page allow it.
Full Page Cache Lifetime - Every 6 hours (default setting).

# Server Software
Apache/2.2.15 (CentOS)
# PHP Version
5.3.3
mysqld 5.1.67
# concrete5 Version
Core Version - 5.7.5.9

添付: 1125.JPG
タグ:

Re: 高負荷が不定期に発生します。

2019年11月25日 at 19:02
まず自動実行ジョブを疑いたいですが、どれかのジョブを現在定期的に実行していますか?
 

Re: 高負荷が不定期に発生します。

2019年11月26日 at 9:51
コメントありがとうございます。
自信はないのですが
自動化はCRONを使用しており、デフォルトのジョブセット(インデックス更新、Sitemap作成)の実行を毎日AM3時にCRONで
検索エンジンインデックス(更新)をwget コマンドで毎日AM3時にCRONで
古いページバージョンを削除をwget コマンドで6時間毎にCRONで
DBバックアップを毎日0時にCRONで
ただ、ログが見られないので実行されたのかは確認できていません。
コンクリート5管理画面の自動実行ジョブの前回実行記録には、CRONによる日時は表示はされません。
そのような仕様なのか、実行が失敗しているのかは分かりませんが、手動で インデックス(更新) をすると実行記録はされます。この インデックス(更新)は10分程度は掛かっています。高負荷はCRONの時間帯ではないと思っています。主にお昼前が多い様です。