Re: ページタイプの編集でエラー

2019年3月8日 at 18:08

ちなみに、サブフォルダにC5をインストールして、リニューアルしています。
ルートフォルダにもC5がインストールしていますが、その関係でしょうか?
index.phpと.htaccessの記述を変更すればいいのでしょうか?

Re: ページタイプの編集でエラー

2019年3月9日 at 15:25
参考になるかわかりませんが、
私もドキュメントルートではないところに
Concrete5をインストールして運用しているサイトがあり、
そのサイトではプリティーURLの
「URLから index.php を除く」のチェックは外してあります。

理由は忘れましたが、いろいろ不都合があったような記憶があり、
そうせざるを得なかったような気がします。

また、以前、このフォーラムの質疑でどなたかの投稿に対して、hissyさんが
「元々、Concrete5はドキュメントルートで運用するのを前提としている」ようなことを
書いていたような、いないような・・・で、
「ドキュメントルートではないところにサイト作ったら、何かしらのイレギュラーがあるんだろうな」
などと思った記憶があります。

この程度のことしかお伝えできませんが、参考になれば幸いです。
 

Re: ページタイプの編集でエラー

2019年3月11日 at 15:35
ありがとうございます。
もとより、プリティURLのチェックは外して作業しています。

確か以前にも同様な症状が出たと思いましたが、その時はPHPのバージョンを落として対応した記憶があります。

ただし、今回は8.4.5の最新Verをインストールしてるので、PHPのバージョンを落とすこともできません。

どうしたものか、今も試行錯誤しています。
 

Re: ページタイプの編集でエラー

2019年3月11日 at 16:00
https://concrete5-japan.org/help/5-7/developer/installation/system-requirements/

上記のページでは

● PHP 7.2の最新バージョンを推奨(PHP 5.5.9 以上)

とあるので、PHP7.1または7.0でもOK???かと思います。
(さすがに5.5とか5.6は・・・ですが)

一応、バージョンアップはバグやセキュリティの面で対応されたものだったりするので、
推奨は推奨なんですが、PHPでは7.0、7.1、7.2のバージョンアップで、
結構、アプリ側で不具合が出たりするので、柔軟に対応できる環境であるならば、
PHPのバージョンを落として様子を見る(対応を待つ)のもありなのかな・・・と思いますが、
果たしてありなのかどうかも本質的にはわかりません。

私もまだまだ未熟なもので、参考にならずすみません。
 

Re: ページタイプの編集でエラー

2019年3月11日 at 17:22
ありがとうございます。
レンタルサーバーの方で、バージョン7台は、7.2以下には落とせない設定になっています。
5.6以下にはできるのですが・・。

C5を最新バージョンの同じテーマで他のサイトでルートにインストールしたサイトはエラーもなく編集できるのですが。
複数C5をインストールした場合、エラーになるようで、自分のサイトに正常に編集できるサイトを移植して確認したら、同じ様にエラーになりました。

諦めモードになっています。
 

Re: Re: ページタイプの編集でエラー

2019年3月11日 at 18:19
お疲れさまです。

複数インストールしていたんですね。
(それはおこなったことがないです、すみません)

現状、聞いた話では、その問題はver.9で解決するかもしれません。

どこかにver.9で予定されている内容が書かれている文書があったように思いますが、
あと半年?1年?、リリースまでしばしお待ちください。
 

Re: ページタイプの編集でエラー

2019年3月11日 at 19:06
Ver.9ですか、、。
では、今回は諦めて違うCMSで制作することにします。
ありがとうございました。
 

Re: ページタイプの編集でエラー

2019年3月12日 at 16:22
エラーの原因は、SSL化とC5のver.8との問題のようです。
一旦、SSLを解除したら編集できるようになりました。

やはり、ver.9まで待たないといけないのか?
困った問題です。