ページリストブロックでの「カスタムトピックで絞り込み」について

2017年10月26日 at 18:22

concrete5のバージョンは 8.2.1です。

ページリストブロックを設置し、トピックのカスタムトピックで絞り込みをしたところ、
正しく表示されないところが出てきました。

トピックの項目は以下の3つです。
・空室
・空室予定
・満室

「空室予定」と「満室」を選んで表示する際は、問題ありませんが、
「空室」を選ぶと「空室予定」のページも同時に表示されてしまいます。

”空室”の文字が含まれているので、「空室予定」が表示されるという仕様なのでしょうか?
また解決策として「空室」と「空室予定」の表記を変えるという事になるのでしょうか?

タグ:

Re: ページリストブロックでの「カスタムトピックで絞り込み」について

2018年2月3日 at 21:33
本件、放置プレーはないと思います。

実は、10月から、wordpressからconcrete5がいいかなと思って、いろいろと数カ月やってみました。私はphpは専門外ですが
  ・トピックリスト→ページリストへの引数引き渡しが、面倒なコード記述なしでできる
  ・レイアウトによるブロック配置が、コード記述不要
これが魅力で、プラットフォーム移行を決断したものの、現在

  ・トピックリスト→ページリストへの引数引き渡しがうまくいっていない

現象に遭遇しております。

「何のレスもないって、リアクションくらいは欲しいですよね^^;」

これなら、コード面倒+バージョンアップトラブル+プラグイン放置のwordpressの方がまだまし・・・って思ってしまいます。(どうにかなりそうなので苦笑)
私も、結構苦労して完成前まで作っているので、本件、「精査中」くらいのレスは欲しいところですよね。

私の同様の現象は(この2か月)
  ・ver8.3.0 → エレメンタル&パレットの表面上の改変(PHPソースコードは専門外なので触らない)
  ・ver8.3.1へ
  ・トピックリストとページリストの、トピックの引数引き渡しが反映されていないことに気づく。
  ・検索しても、具体的な解答が出てこない。
  ・8.3.2へのアップロードに修正ファイルがあるのかな?
  ・8.3.2へアップロードが自動でできない。エッ??手動^^;
    wordpressの子テーマのように、テーマとプラグインは分けている設定なのに
    自動アップデートできない。なんでだろー。(これも不思議)

さて、「トピックリスト→ページリストへ反映されない」どうしてでしょうね。
phpコードをわざわざいじくるくらいなら・・・concrete5の意味なし!!
と思ってしまいます。

何らかのレス欲しいところですよね~ 私も仕事絡みですし。。。
 

Re: ページリストブロックでの「カスタムトピックで絞り込み」について

2018年2月5日 at 13:10
> トピックリスト→ページリストへの引数引き渡しがうまくいっていない

うまくいっていない、具体的な現象を教えていただけますでしょうか?そもそもトピックリストのリンクをクリックしてもページリストが何も変化しない、と言うことであれば、ページリストの設定か、キャッシュの設定が間違っている可能性がありますが、それ以外であれば、別の原因かもしれず、情報が足りないです。
 

Re: ページリストブロックでの「カスタムトピックで絞り込み」について

2018年2月5日 at 17:30
異なる人のスレッドで恐縮ですが^^;、返信ありがとうございますm(_)m

★本日、検証をしましたが、8.3.2にアップした現時点では、問題なく動作しました★

私の場合、細かく時系列で書きますと
 ・初期の環境
    ver8.3.0から使用
    OS:windows10(直近で、iPad pro10.5から管理者アクセス編集)
    ブラウザ:クロム(サファリ)
    お名前共用サーバー(実験的に使用。本来は使用しない)

 ■上記現象を確認したのがver8.3.1の時点(win10 クロムの時)
  ・フィルタリングしていたはずが、いつのまにか、抽出しない状況を確認
  ・キャッシュクリア設定は、開発設計モードで、随時、手動でキャッシュクリアしている状況。
  ・作業中、再ログインしないと接続できない状況の中、ページリスト画面の反応がおかしくなったのは目視できた。
  ・ページリスト、トピックリストのチェックを何度もするが、問題なし。
  ・フォーラムやビデオ確認するも不明で、本レスでの記述
  ・上記レスの後で、ver8.3.2に手動アップ
     ver8.3.2をconcret5フォルダ丸ごとリネーム書換え

 ■本日、挙動確認して、正常動作を確認
   ★結果的には、concrete5フォルダのアップロッド(入替)で解決★

という状況でした。

アップロード時のファイル欠損にも注意を払ってはいるのですが
初期設定において、特に技術的に設定する項目が、他に比べて少ないですし
原因がまったく不明ではあるものの、該当しそうなスレッドがここしかなく、すみません。

私の場合は、これで解決しましたが
スレ建てした方が解決していれば・・・そう思います。
 

Re: ページリストブロックでの「カスタムトピックで絞り込み」について

2018年2月6日 at 12:27
nさん、解決できて良かったですね。
私の場合は、そういう仕様なのだと理解して別の方法にしました。

ただ、nさんのご指摘を受けて、もう少しカスタムトピックの絞り込みについて調べてみました。

concrete5 8.3.2で最初と同じテストをしましたが、やはり結果は同じでした。
ただ項目名を少し変えてみると、上手くいきました。

日本語としては意味がおかしいですが、「空室予定」を「予定空室」にすると、
「空室」を選んでも「予定空室」のページは表示されませんでした。
最初の文字が同じでなければ、別物と判定するのでしょうか?

・空室
・空室予定⇒予定空室
・満室

日本語だけの現象かと思ってたんですが、英語のトピック名でもテストしてみました。

下記のトピック名では、「Available」を選ぶと「Available Not」のページも同時に表示されてしまいます。

・Available
・Available Not

下記のトピック名にすると、「Available」を選ぶと「Not Available」のページは表示されません。

・Available
・Not Available

カスタムトピックの絞り込みは最初の文字が同じでなければ、別物と判定するのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。