検索ブロックでの「表示日時(公開される日時)」による絞り込みについて

2017年5月16日 at 18:40

イベント情報の一覧ページを作成しております。
各イベント情報はページタイプ「event」で /event 以下へ投稿されます。
これから開催されるイベントと終了したイベントでページを分けたいという要望があり以下のような構成を検討しております。

*これから開催されるイベント
/event
ページリストブロックで /event 以下の「今日以降」を表示

*終了したイベント
/event/archive
ページリストブロックで /event 以下の「今日以前」を表示

上記ページにトピックリストを設置すると「表示日時」による絞り込みも適用されました
(「表示日時」は「コンポーザー / ページ設定」内の「属性」では「作成時間」と表示されるようです)。
フリーワード検索用に設置予定の検索ブロックでも結果に「表示日時」による絞り込みを適用したいと考えますがどのような方法が考えられますでしょうか。

カスタムテンプレートを利用して検索条件を追加する方法は以下が大変参考になりました。
http://acliss.secret.jp/private-blog/acliss-blog/2016/12/03/searchblock-radiobutton/
例えばこちらに倣って初期プロパティ「表示日時」のハンドル名を調べ設定すると検索ブロックで期間を設定するUIを利用できるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

# concrete5 バージョン
8.1.0

# PHP バージョン
7.1.4

# サーバー
エックスサーバー

# クライアント
macOS 10.12 + Firefox 53

タグ:

Re: 検索ブロックでの「表示日時(公開される日時)」による絞り込みについて

2017年5月17日 at 13:27
初期プロパティ「表示日時」は属性ではないので、コードは少し異なります。
公式のドキュメントにも表示日時での絞り込みの記載はないのですが、ページリストブロックのcontroller.phpの処理が参考になります。

Re: 検索ブロックでの「表示日時(公開される日時)」による絞り込みについて

2017年5月18日 at 10:33
hishikawa様

少しづつ理解を進めてはおりますがこれは当方には敷居が高そうです…。
検索ブロックでは全角・半角、大文字・小文字、ひらがな・カタカナは区別なく拾ってもらえるのですね。
試した限りではスペースで区切るとスペースを含んだひとつづきの文字列として検索されるようです。
思い通り使えるようになるまで道は遠そうですがこちらを参考に進められればと思います。
ご回答いただきましてありがとうございました。