『IPブラックリスト』について

2017年4月10日 at 12:39

お客様から、『ログインが出来ないので早急に対処して欲しい』と連絡がありました。

添付されていたスクリーンショットに、「お使いのIPアドレスがブロックされています」というメッセージがあったので、DBのUserBannedIPsから今日付のレコードを消去しとりあえず対処しました。

その上で、質問が2点あります。

1.ブロックされたIPアドレスは、管理画面の『IPブラックリスト』の中にある『自動ブロックされたIPアドレスリスト』の中に表示されるものだと思っていたのですが、確認した所「なし」になっていました(運用しているバージョンが5.7.5.8なのでそのせいかもしれませんが……)。本来はここに表示されるのでしょうか?

2.恐らく今後も同じ事が起きそうなので、特定のIPアドレスに関してはIPブロックをしない、いわゆるホワイトリスト的な設定がしたいのですが、設定画面内では出来ないようです……。方法はあるのでしょうか?
(可能であれば、.htaccessで特定のIPアドレスだけログイン出来る設定にして、スマートIPブロックを外す設定にしたいのですが、このサイトがユーザー登録してログインしてもらう必要があるサイトのため出来ません……)

上記、良い方法ご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

タグ:

Re: 『IPブラックリスト』について

2017年4月10日 at 12:49
IPブラックリストにブロックされたIPが表示されない不具合の修正は、8.2リリースのマイルストーンが設定されています。

ホワイトリスト機能は今の所ないですね

Re: 『IPブラックリスト』について

2017年5月1日 at 13:20
返答遅くなりました。
修正予定に入ってるんですね。了解です。