Re: 当公式サイトの RSS について

2015年10月28日 at 3:19

ご回答ありがとうございます。

自身も確認しましたが、ご指摘の1はなさそうです。
実施しているのは、カスタムテンプレート設定ぐらいで、コード自身は触っていません。

疑わしきは、2ですが、残念ながら、他のIPアドレスのものは検証したくても、環境がございません。同様にホスティングサービスにIPの変更は難しいでしょうね。ご利用ユーザー様のサービスが何らかの影響を受けて、サービス継続が難しい等の問題なら、IPを変更いただけるかもですが・・・。

ご指摘の通り、feedburner がIPをブロックしたのはわからないでもないですが、
この本家日本語サイトのRSSのURLでも同様にブロックされます。
例)
http://concrete5-japan.org/index.php/tools/blocks/page_list/rss?bID=3662&cID=297&arHandle=Main

このアドレスも、もしかすると、feedburnerへリダイレクトされているのでしょうか?
だとすると、症状はうなづけます。

ちなみに、本家サイトのRSSだと問題なく、RSSを取得できますので、
http://www.concrete5.org/community/forums/-/feed/
ブロックの機能が壊れたとかそういったことはなさそうです。

先ほど、再度、http://concrete5-japan.org/index.php/tools/blocks/page_list/rss?bID=3662&cID=297&arHandle=Mainにて、RSS表示ブロックに設定してみましたが、
表示はできませんでした。
やはりブロックは継続中です。

最後に、feedburnerが仮にブロックしているとすると、
取得していたページのRSS表示ブロックはブロックごとのキャッシュにしてありましたので、継続的にアクセスはあったとしても、回数はわずかだと思っています。(自社サイトが膨大なアクセスがあるならともかく)
あるいは、RSS表示ブロックに何か不具合があり、頻繁にリクエストしているなら話は別ですが・・・。回数や頻度等簡単なロジックで、DDos攻撃だと判定しているなら、feedburnerに問題としてご連絡するのも一考かと思います。

以上ご連絡まで。

対応ありがとうございます。

添付: 20151028.png
タグ: