当公式サイトの RSS について

2015年10月27日 at 11:37

当 concrete5 日本語公式サイトのお知らせとイベント情報は RSS で更新情報配信しています。

http://feeds2.feedburner.com/concrete5japan

こちらの RSS にアクセス出来ないというお問い合わせがありました。
concrete5 サイトで RSS Displayer ブロックを使って表示させていただけれど、表示できなくなったとのことです。

2015/10/27 時点では、こちらが確認した限りでは問題なく表示されています。
Feedburner のサービスも問題なく動いています。

単刀直入に言うと、 concrete5 のRSS フィードが表示されない原因は不明です。


ただ、推測では下記の原因があるかなと思います。

1. ご自分の concrete5 サイトになんらかの問題がある
2. Feedburner が concrete5 サイトの IP アドレスをブロックしている

1 の場合は、ちょっと普通では考えられないですが、なにかカスタマイズしていたら考えられます。

推測の範囲ですが 2 の場合の可能性が高いかもです。
(ただ、Feedburner の運営をしていないので詳細はわかりません。)

Web サイトで RSS の情報を取得している時に、キャッシュを有効にしていないと、アクセスするたびに RSS を取得しようとし、Feedburner が、DDoS 攻撃と勘違いして IP アドレスをブロックしたかもしれません。

さきほど Feedburner の管理画面を確認したのですが、IP をブロックする機能やブロックしているIPアドレスの一覧などを見る機能はなかったです。

ただ一度 IP アドレスをブロックされてしまったと判明しても、それをどうやって解除するのかもちょっとわかりません。

もしもよろしければ、他の IP アドレス運営している cocnrete5 サイトに RSS Displayer ブロックを設置してためにしてみてください。

そして、他の場所の concrete5 で大丈夫であれば、ホスティングプロバイダに IP アドレス変更のお願いをするか、サーバーを引っ越さないかぎり解決しないかもしれません。

よろしくお願いします。

タグ:

Re: 当公式サイトの RSS について

2015年10月28日 at 3:19
ご回答ありがとうございます。

自身も確認しましたが、ご指摘の1はなさそうです。
実施しているのは、カスタムテンプレート設定ぐらいで、コード自身は触っていません。

疑わしきは、2ですが、残念ながら、他のIPアドレスのものは検証したくても、環境がございません。同様にホスティングサービスにIPの変更は難しいでしょうね。ご利用ユーザー様のサービスが何らかの影響を受けて、サービス継続が難しい等の問題なら、IPを変更いただけるかもですが・・・。

ご指摘の通り、feedburner がIPをブロックしたのはわからないでもないですが、
この本家日本語サイトのRSSのURLでも同様にブロックされます。
例)
http://concrete5-japan.org/index.php/tools/blocks/page_list/rss?bID=3662&cID=297&arHandle=Main

このアドレスも、もしかすると、feedburnerへリダイレクトされているのでしょうか?
だとすると、症状はうなづけます。

ちなみに、本家サイトのRSSだと問題なく、RSSを取得できますので、
http://www.concrete5.org/community/forums/-/feed/
ブロックの機能が壊れたとかそういったことはなさそうです。

先ほど、再度、http://concrete5-japan.org/index.php/tools/blocks/page_list/rss?bID=3662&cID=297&arHandle=Mainにて、RSS表示ブロックに設定してみましたが、
表示はできませんでした。
やはりブロックは継続中です。

最後に、feedburnerが仮にブロックしているとすると、
取得していたページのRSS表示ブロックはブロックごとのキャッシュにしてありましたので、継続的にアクセスはあったとしても、回数はわずかだと思っています。(自社サイトが膨大なアクセスがあるならともかく)
あるいは、RSS表示ブロックに何か不具合があり、頻繁にリクエストしているなら話は別ですが・・・。回数や頻度等簡単なロジックで、DDos攻撃だと判定しているなら、feedburnerに問題としてご連絡するのも一考かと思います。

以上ご連絡まで。

対応ありがとうございます。
添付: 20151028.png
 

Re: 当公式サイトの RSS について

2015年10月28日 at 8:22
あ、フォーラムの RSS ですね。

そっちは見ていないです。

調べてみます。
 

Re: 当公式サイトの RSS について

2015年10月28日 at 8:50
確認しました。

これは、ブロックされているのではなく、
XML の構文エラーが発生していました。

http://concrete5-japan.org/community/forums/development/post-11901/


「ログイン時にイベント発火する処理を」という文字列の部分でエラーが出ていました。
エラー: PCDATA invalid Char value 8

今、同じ文字を Katz が打ち直したら治りました。
コピペではエラーが残りました。
同じ文字なんですが、文字のエンコーディングがおかしかったようです。

Feedburner の XML もキャッシュがあるので修正されるかと思います。

お騒がせいたしました。
本当に助かりました。
ありがとうございます!
 

Re: 当公式サイトの RSS について

2015年10月28日 at 8:58
メモ
http://qiita.com/katzueno/items/b80d76d86314f62e53bc
 

Re: 当公式サイトの RSS について

2015年10月29日 at 4:43
katz Ueno様

ご対応ありがとうございます。

先ほど、RSS表示ブロックをもとの状態に戻しました。

文字修正ありがとうございます。
(そういうと、Chromeでは、エラーが出ていました。)

そして、当公式サイトのフォーラム情報が取得できることを確認しました。
ありがとうございます。

当初、サーバーIPブロックだと思っていました。
規約もしくはセキュリティ的な問題ではと思い、フォーラムに投稿せず、
お問い合わせフォームから連絡させていただいた次第です。
すみませんでした。

今後ともよろしくお願いします。
 

Re: 当公式サイトの RSS について

2015年11月5日 at 10:43
kiyopi 様

いえいえ。大丈夫です。

セキュリティかどうか分かりかねる問題であると判断しかねるので、
お問い合わせフォームからお問い合わせいただいて良かったです!

今後も、気にせずご報告をお願い致します!