権限ダイアログの「変更を承認」

2014年6月2日 at 12:04

5.6.3.1 を使用中です。
権限設定で「変更を承認」という項目がありますが、これは「変更を申請」ではないでしょうか?

権限設定の際、「変更を承認」という項目はページの変更を「承認できる権限」だと思い込んでいて、承認権限のあるユーザーだけに許可していたところ、修正のみで承認権限のないユーザーから変更の申請ができず、ずっと悩んでいました。
このユーザーに「変更を承認」の権限を与えたところ、変更の申請ができるようになったので、翻訳を変えたほうが良いのではないかと思います。

タグ:

Re: 権限ダイアログの「変更を承認」

2014年6月2日 at 12:24
変更を承認で合っています。仰っている「変更の申請」というのがどのような操作なのか分からないのですが、ワークフロー機能を使用していますか?

2014年6月2日 at 13:06
ワークフローを使っているのですが、ページの権限設定で「変更を承認」の設定がないユーザーが編集を行うと、「ワークフローに送信」ボタンが表示されなくなります。

例えば「編集者」という、ページの編集はできるが公開できないユーザーを考えます。

ページの権限設定で、 ・変更を承認 : 管理者、ワークフローを使用する

という設定だと、編集者でログインしてページの変更を行うと、「ワークフローに送信」ボタンが表示されません。

ページの権限設定で、 ・変更を承認 : 編集者、ワークフローを使用する

という設定にすると、「ワークフローに送信」ボタンが表示されます。
また、この設定だと、「下書き保存」の状態で、右上部に「変更を申請」ボタンが表示されます。
(これが「変更を申請」という操作です)

上記のことから、単に翻訳が間違っているのかなと思ったのですが、そういう話ではないような気もしますね。

2014年6月2日 at 13:23
ワークフロー機能を使っていない場合は、「変更を承認」権限のある人は承認ができる。ない人は承認できない。ということで、翻訳は合っています。

ワークフロー機能を使うと、可能な操作がいったん中断され、承認を経て実行されることになります。そのため、ページの「変更を承認」権限のある人が「変更の承認」を実行すると、その操作がいったん中断され、ワークフローで「変更の承認」を承認すると、はじめて「変更の承認」が実際に実行されます。

分かりにくいですが、「ページの承認」と「ワークフローの承認」は用語が似ていますが別ものですので、注意が必要です。

2014年6月2日 at 14:31
ページの承認とワークフローの承認は分けて考えないといけないのですね。
なんとなくわかったような気がするので、運用の流れと設定内容を整理してみます。
ありがとうございました。