Re: Re: Re: Re: 5.4.1.1.b4 日本語版ベータ配布開始!

2010年12月24日 at 17:03

と言うか是非日本語版のコミッターになりませんか?
Usagi Projectに入って頂くだけでOKなんで。

こういう動作テストなどでよければ、協力は惜しみません。メインの開発メンバーというわけにはいかないと思いますが…(あくまでユーザー寄りの立場での意見になるかと思います)。
ただ即決するのもどうかと思いますので、少し考えさせてください。
加入しようと思えば「メンバー募集中」から必要事項を送信すればよいのですかね?

.htaccessの設定ですが、internalencodingの他にlanguageの設定が必要です。

教えていただいた設定を行ってみましたが、どうも変わらないようです。
ただ、たとえ文字化けせずに表示されたとしても「03:50 午後」のようにちょっと間抜けな表示になるので、config/site.php あたりで日時表示のロケールをいじるほうがいいのか(例えばen_USにするとか)と思ったりもします。日付のところが(strftimeの %x で返される日付が)「12/24/10」のようなフォーマットになってしまうので、それはそれで日本人にとっては変ではあるのですが。
調べてみると「iconvを使って対応せよ」という情報があったりもしますが、これだとスクリプト自体の変更になるので、あまり気が進まない感じではあります(ロケールくらいならsite.phpでやってもいいですが…)。

ちなみに、ベータ版なのでローカル環境にしかインストールしていませんが、本番環境で使うサーバー(symphonic-net.com)でstrftime関数の挙動を調べますと、%P が「午前」「午後」ではなく「AM」「PM」を返しましたので、このような文字化けの問題はないと思われます。

何度もお手数をおかけします…。

P.S.
ロケールの設定はプロセス単位に影響が及ぶようなので、共有サーバーでかつPHPがモジュールモードで動いているとまずいかもしれませんね…。
ちなみにsymphonic-netサーバーでは
setlocale(LC_TIME, 'ja_JP.UTF8');

でOKのよう(strftimeの %x が「2010年12月24日」のように日本語に展開され、%P の文字化けも問題なし)ですが、Windowsではこの設定が反映されないようでした。

5.4.1.1.b4 もろもろ修正しました。

2010年12月29日 at 6:56
日付の部分やサンプルコンテンツなどもろもろ修正しました。
コミットはしてありますが、パッケージ化はして無いです。

動作は
http://test.xross-cube.net/c541ja_beta/
を見てもらえればと思います。

取り急ぎご報告まで