5.4.1のテストをお願いします!

2010年11月20日 at 6:37

現在開発中の新バージョン、5.4.1ですが、だいぶ日本語化も終わってきたので、インストールしてテストをお願いします。
※くれぐれも本番サイトに使わないでください。

下記リポジトリから最新版がダウンロード出来ます。
svn.concrete5-japan.org/svn/c5japan/5.4.1/trunk/

あと、現時点での最新版のzipアーカイブを作成したので下記にアップしておきます。
http://deerstudio.net/concrete5japan/concrete5.4.1.1.ja.b1.zip
(2010-12-01 最新版のURLに変更)

皆様、よろしくお願いいたします。

Re: 5.4.1のテストをお願いします!

2010年11月20日 at 7:06
えー、上の投稿をした直後に本家から5.4.1.1がリリースされました。
ちょっと日本語版のリリースが遠のいた感じです。

で、日本語版では、ページ名やURLの問題から、concrete5のURLにurlencodeを利用出来る様に変更しようかと思っています。
ただ、僕らの知らない仕様上の制約があったら嫌だったので、開発元にその点を聞いてみました。

以下回答:
Really only to keep things simple and less likely to get setup wrong. If you
have a better method for generating them that's more permissive but still
doesn't let through spaces and certain bad URL characters I'd be willing to
switch it out.

何となく、意味はわかるんですが、正確な事を知りたいので誰か訳してください。
 

Re: Re: 5.4.1のテストをお願いします!

2010年11月20日 at 7:30
インストールサンプルファイルの修正したっけ?
 

Re: Re: Re: 5.4.1のテストをお願いします!

2010年11月20日 at 7:44
僕はそこいじってません。
なので変わってなければ検索インデックスの生成でエラーになる。

なので、サイト内検索のチェックをする際はサンプルコンテンツをインストール時に入れないでください。
 

Re: 5.4.1のテストをお願いします!

2010年11月20日 at 7:45
一応、現在のSVNのアドレスを公開します


http: //svn.concrete5.org /svn/concrete5/


昔、某巡回ロボットに、無駄にSVNへのアクセスがあり、サーバーのパフォーマンスを著しく低下させた経緯があるため、スペースをわざと付けました。

チェックアウト、アクセス時には、そのスペースを取り除いてください。

SVNの公開は、するのは大歓迎なんですが、サーバーを重くされても厄介なので、申し訳ないですが、上記のような表記になっています。

将来、GitHub などでソース管理をしようかなと、考えているところですので、このSVNも、かなり近い将来に引っ越します。
 

Re: Re: 5.4.1のテストをお願いします!

2010年11月20日 at 23:12
いまMAMPでインストールしてみました。
とりあえず英語のままのところがみつかるのですがここで報告したほうがいいのでしょうか?
/concrete/single_pages/dashboard/settings/view.php
798行目 Toolbar Set、812行目 Editor Dimensions にt()がついてないようです

他にもあれば追記しますー
 

テストありがとうございます。

2010年11月21日 at 4:03
t()の囲み忘れは毎度おなじみの事です。
もし見つけたらここで教えて頂けると助かります。

ご指摘頂いた点は修正しておきます。
 

5.4.1.1をマージしました。

2010年11月21日 at 9:35
本家でリリースされた5.4.1.1をマージしましたので、最新版でチェックをお願いします。

5.4.1.1のリリースノート(英語):
http://www.concrete5.org/documentation/background/version_history/5-4-1-1/

ただ、まだサンプルコンテンツデータに不備があるので、サンプルデータを登録した場合は検索インデックスの生成が行えませんので注意してください。
 

5.4.1.1のベータが出来たので

2010年11月26日 at 7:37
ここにもリンク貼っておきます。
5.4.1.1.b1
 

Re: 5.4.1.1のベータが出来たので

2010年11月28日 at 13:12
機能を追加の幾つかのブロックの翻訳がおかしいです。
※新規インストール時
①オートナビが英語表記、翻訳がHTMLコードブロックの物になってます。
=Auto-Nav→(HTMLのコードを直接追加。)

備考=アップグレード時は正常表記(翻訳)
オートナビ→(ナビゲーションツリーやサイトマップを作成します。)

※新規インストール時
②HTMLコードの説明が英語表記です。
HTMLコード→(For adding HTML by hand.)

備考=アップグレード時は正常表記(翻訳)
HTMLコード→(HTMLのコードを直接追加。)

以上お知らせします。

環境
XAMPP
 

テストありがとうございます。

2010年11月29日 at 11:35
多分、インストールSQLのミスですね。修正しておきます。