GA Popular Pagesのインストールが出来ない

2019年6月24日 at 13:46

クライアントにGA Popular Pagesのインストール作業をして頂いているのですが、
インストールがうまくいかないとの事で連絡が来ました。
こちらで作業する事も提案したのですが、規定上Googleアカウントのログイン情報を渡す事は出来ないそうです……。

クライアントに作業手順を確認した所、以下の返信がありました。
こちら、手順に問題はないでしょうか?
concrete5のバージョンは8.3.2です。
ーーー
●いただいた以下のページを参考に設定
http://c5addon.com/review/google-analytics
・GAを使用しているアカウントでGoogle APIsにアクセス
・プロジェクトを作成
・OAuth 2.0 クライアントIDを作成…「ウェブアプリケーション」を選択、「承認済みのリダイレクトURI」を設定

●下記の設定ページの「Have you set-up Google API yet?」の「いいえ/はい」どちらも参考に設定
http://(クライアントのHPのドメイン)/index.php/dashboard/ga_popular_pages/settings/config
・プロジェクトを作成
・APIは「Analytics Reporting API」と「Google Analytics API」どちらかと、どちらもを入れた状態でもテスト(※1)
・OAuth 2.0 クライアントIDを作成…「ウェブアプリケーション」を選択、「承認済みのリダイレクトURI」を設定

※1.「Have you set-up Google API yet?」「いいえ」の1「Visit the Easy Setup Tool Here」のリンクからAPIを許可でき、これは「Google Analytics API」だと思うのですが、APIを有効にした際「Undefined parameter - API_NAMESが有効化されました」と表示され、存在してるのかもわからん…と思いました。「Google Analytics API」は古いAPIとのことで、「Analytics Reporting API」も試してみましたが、できませんでした。
---

タグ:

Re: GA Popular Pagesのインストールが出来ない

2019年6月24日 at 15:31
GA Popular Pagesは使ったことがないのですが、
Google Analytics APIは利用しています。

以下は私がGAのAPIを利用しはじめて、
最初のころにしょっちゅう忘れてつまづいていたところです。

API認証情報の「サービスアカウントの管理」に表示される
何やらメールアドレス形式の長いものを
Analytics側のビューの権限に追加する必要があるかと思うのですが、
その設定は必要ではないでしょうか?

私が利用しているものと異なるようでしたら、
とんちんかんな回答かもしれません。

その場合はすみません、お邪魔しました。

Re: GA Popular Pagesのインストールが出来ない

2019年6月25日 at 13:44
情報ありがとうございます。
先方に確認した所、認証情報で「OAuthクライアントID」ではなく、「サービスアカウントキー」を発行した際に必要な手順ではないだろうか?との事で、今回作成が必要なのは「OAuthクライアントID」なので関係はないようです……。

2019年6月28日 at 11:43
こちら、クライアントに作業手順を奥ってもらい、
どこの時点で問題が出ているのかを確認しました。
---
①プロジェクトを新規作成

②OAuthクライアントID、同意画面を入力

③OAuthクライアントIDを入力

④クライアントID、シークレットIDが発行される

⑤jsonをダウンロードし「client_secret.json」にリネーム

⑥アドオンにアップロードしてインストール→「Connect Google Account」をクリック

⑦アカウント選択画面が出ず、添付画像7の画面が表示される
---

こちらで、上記と同じ手順を、別のサーバー・別のGoogleアカウントで確認した所、「Connect Google Account」をクリック後にGoogleアカウントの選択画面が出てインストールが問題なく出来た事を確認しています。

手順自体には問題がなさそうなのですが、サーバー側の設定が必要などの理由があり得るのでしょうか……?