Re: 【2014年上半期】あなたの使っているレンタルサーバーは?

2014年5月8日 at 16:16

■ Xserver X10プラン
http://www.xserver.ne.jp/

個人で使うにはちょっと高いですけど特に不満はありません。
特別な設定をしなくてもconcrete5は使えますが、.htaccessやphp.iniにちょっと癖有り?
php.iniで設定して.htaccessはPHPのバージョン設定くらいにしか使わない感じです。
concrete5の動作も特に遅く感じることも無く普通に使えてます。
SSHも使えるようになったのでより使いやすくなったかもです。
concrete5-5.7.0は、何も考えずにアップして試そうとしましたが
まだアルファなので仕方ないですがインストールすら出来ませんでした・・・


■ sixcore S1プラン
http://www.sixcore.ne.jp/

Xserverの安定版みたいなサーバーです。
料金高いですけどビジネス用途で使うなら安定性も求めてこんなもんじゃないでしょうか。
高いと言ってもそこまで高くは無いです。
Xserverよりは少しだけ動作速い感じがします。
安定稼動を目指すためなのか、DB数に制限あったりSSH使えなかったりします。
5.7.0は上に同じです。


■ WebArena SuiteX
http://web.arena.ne.jp/suitex/

会社で代理店をやっている関係で使っているお客さんが多く必要に迫られて調べて使っています。
一般的なサポートはいいのですが、DBは自由に作れず3つ限定で動作もいいとは言えません。
DBを有料にすれば融通が利くようになります。
php.iniの代わりに.user.iniというファイルにするなど設定も特殊で、
10年前くらいの普通のHTMLサイトの運営をするのであればいいですが、
料金も高いですしconcrete5を使うのにはお薦めできません。