サーバー上のC5フォルダの位置

2013年8月7日 at 19:49

大変基本的な質問で恐縮です。
いつもサーバー上のpublic_htmlフォルダ直下にC5をアップロードしていましたが、例えばpublic_htmlにc5 というフォルダを作り、その中にアップロードした方が管理しやすいのではないかと思うのですが、その場合index.phpはURLからどのように繋がっていくのでしょうか。
現在はhtmlファイル直下にサーバー側が準備したindex.html がトップページとして入れてあります。
index.htmlを削除してC5のindex.phpを持ってくればよいのでしょうか。
ご教示頂けると幸いです。

添付: c5.jpg
タグ:

Re: サーバー上のC5フォルダの位置

2013年8月7日 at 19:57
public_htmlにインストールすると、http://aaaaa.com で開きます。
public_htmlに、c5 のフォルダを作って、そこにインストールすると、http://aaaaa.com/c5 となります。
 

Re: サーバー上のC5フォルダの位置

2013年8月7日 at 20:16
早速ありがとうございます。
http://aaaa.com/c5 を避けたい場合は、public_html 直下にC5 をバラバラにいれないとならないと言うことでしょうか。
ご本家のインストール案内には
http://www.concrete5.org/documentation/installation/installing_concrete5/
例えば new-site というフォルダを作ってそこにC5を解凍するようにと説明されていますが、そのあとindexをどうするべきかの解説がなく疑問に思っている次第です。
 

Re: サーバー上のC5フォルダの位置

2013年8月8日 at 8:24
どうされたいのかを教えて下さい。

どうされたいのかわからないので的確に回答出来ませんが、書かれていることに素直に回答します。
Concrete5に限らずですが、一般にCMSのパッケージはバラバラにはできません。解凍した状態でそのままの構造で利用します。
なので、indexはふさわしい位置に解凍され、そのindexを動かすことはできません。なので解説もありません。
 

Re: サーバー上のC5フォルダの位置

2013年8月8日 at 10:05
If you want to run concrete5 in a subdirectory, you can create a new folder like "new-site" and unzip your concrete5 files in there.


もしサブディレクトリーでconcrete5を動作させたい場合は、"new-site"などのフォルダーを作成し、その中でconcrete5のファイルを解凍してください。


ということですね。サブディレクトリーに展開するとサブディレクトリーで動作します。インストールディレクトリーをいじるのはWordPressだとよく見かける手法ですが、concrete5ではやらないほうが良いです。
 

Re: サーバー上のC5フォルダの位置

2013年8月8日 at 18:48
ありがとうございます。
私がしたかったのはC5を例えばc5というサブディレクトリーにまとめておきながらも、メインアドレスで直接C5を起動させたかったのです。つまり、www.aaaaa.com/c5/index.php とならずhttp://www.aaaaa.com/index.php としたかったのですが、他のフォーラムを見てもサブディレクトリーは読み込まれてしまうようなので今まで通りpublic_html直下にC5を入れました。
アドバイスありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。