インストール時 データベースに接続できません

2012年3月6日 at 16:25

いつもお世話になっております。

CentOS5.6
apache2.2.3
PHP5.1.6
MySQL5.0.95
concrete5 5.4.2.2

上記の設定をしていますが、
http://localhost/concrete5/index.php
にアクセスし、ページ左の「サーバーの必須機能を確認」の部分ではエラーが出ていない状態
※PHPバージョンが5.1の警告は出ていますが...

右側の「サイト&管理者情報」を入力し、一番下の「concrete5をインストール!」タブをクリックすると、ページトップに「データベースに接続できません」と赤字で表示されます。
サーバーアドレス、MySQLユーザー名、MySQLパスワード、データベース名は何度も確認し、実際にMySQLに存在しているものになります。

なにがおかしいかわかる方いらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

タグ:

Re: インストール時 データベースに接続できません

2012年3月6日 at 17:48
見当違いだったらすみません。

可能性はいろいろあると思うのですが

・concrete5のアップロードが不完全?
・phpからデータベースlへのアクセス権限があるか?

僕ならまずそのあたりを疑いますけど、参考になりますでしょうか。
 

Re: インストール時 データベースに接続できません

2012年3月8日 at 14:35
返事が遅くなってすみません。
皆様、たくさんのご返答ありがとうございました。

結局のところ自己解決となってしまったのですが、
データベースのユーザーをrootに変更したところインストールが出来ました。

concrete5用のユーザーを作成して権限も付加したので府に落ちないところがありますが、
とりあえずインストールはできましたので、この質問はクローズとさせていただきます。

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
 

Re: インストール時 データベースに接続できません

2012年3月6日 at 19:01
MySQLの作ったデータベースへのアセス権限(GRANT)は設定されていますか。

1.データベース名が合っている
2.ユーザ名が合っている
3.パスワードが合っている
4.アクセス権限が設定してある
5.ファイヤーウオールが設定してある(iptables)

4,5ではないでしょうか?

私のConcrete5は、ほぼ同様の環境で動作していますので、環境は問題ありません。
 

Re: インストール時 データベースに接続できません

2012年3月6日 at 21:57
あと、ポート番号がデフォルトの値と違う場合に、指定する必要があります

【MySQLサーバーアドレス】:XXXX

と、セミコロンの後に、入れてやる必要があります。
確認ください。
 

Re: インストール時 データベースに接続できません

2012年3月7日 at 8:28
Yamanoiです。

concrete5は、PHP5.2以上を推奨しています。
http://concrete5-japan.org/about/requirement/

まず、PHPのバージョンを上げてみたらいかがでしょうか。