Re: 8.5.2 → 8.5.3のアップデートに失敗する

2020年9月11日 at 11:51

8.5.2 → 8.5.4のアップデートで同様のエラーを生じています。


Doctrine \ DBAL \ Exception \ TableNotFoundException
An exception occurred while executing 'SELECT * FROM TreeFileFolderNodes WHERE treeNodeID = ?' with params ["7"]: SQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146 Table 'データベース名.TreeFileFolderNodes' doesn't exist
Previous exceptions

SQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146 Table 'データベース名.TreeFileFolderNodes' doesn't exist (42S02)
SQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146 Table 'データベース名.TreeFileFolderNodes' doesn't exist (42S02)


当方ではお話の内容について行けず、次のバージョンを待つことにいたしましたが、先月にはアップデートを促す投稿もあり、どうしたものかと対応を思案しております。
http://www.concrete5.org/about/blog/security/press-articles-about-rce-file-upload-vulnerability-cve-2020-11476-friendly-reminder-update-version-854-security-and-bug-fi...

この問題に解消の予定はありますでしょうか。
このエラーを生じたら、ご回答いただいている手順で解消すれば良いという方向でしょうか。
現在の状況や見通しについて知りたいです。


# concrete5 バージョン
8.5.2

# PHP バージョン
7.2.x

# サーバー
エックスサーバー

Re: 8.5.2 → 8.5.3のアップデートに失敗する

2020年9月11日 at 12:03
ファイルアップロードの脆弱性ですが、「管理者が管理画面からアップロードするとまずいphpファイルなどのアップロードを許可することができる」というもので、要するに「セキュリティ意識のない管理者がうっかりミスをやらかす可能性がある」というものです。直ちに危険というものではありません。

脆弱性がどのように修正されたかというと、ファイルアップロードの許可拡張子の設定画面で、危ない拡張子は入力してもはじかれるようになりました。要するに「うっかりミス防止機能」です。これをどう捉えるかは、各自でご判断いただければと思います。
 

Re: 8.5.2 → 8.5.3のアップデートに失敗する

2020年9月11日 at 13:10
hishikawa様

ブログで指摘されている内容について理解できました。
ご説明いただきありがとうございました。

このエラーはこちらで提示されている手順で解決済みなので、早くアップデートしましょう!というトーンなのかな?とお尋ねしました。
concrete5は管理画面からアップデートできないことが多かったり(当方だけでしょうか?)、WordPressより上級者向けという印象なので…
次のバージョンで解消されることを期待しつつ、状況を見守りたいと思います。
 

Re: 8.5.2 → 8.5.3のアップデートに失敗する

2020年12月28日 at 18:55
本番環境のコピーを用意しconcrete5-8.5.5RC1を試してみましたが、同じエラーを生じるようです。
 

Re: 8.5.2 → 8.5.3のアップデートに失敗する

2020年12月31日 at 0:20
アップデートで解消しないのであれば、上記でやりとりされているように、コマンドを使って解消するしかなさそうです