ブログをクリックするとFatal errorが表示されます

2011年1月20日 at 12:13

質問お願いします。

・お使いのサーバー
使えるネット Linux VPS

・PHPのバージョン
5.2.14

・MySQLのバージョン
5.0.77

・php.iniの設定

default_charset = UTF-8
mbstring.language = neutral
mbstring.internal_encoding = UTF-8


・具体的なエラーメッセージの内容


ブログをクリックするとこのようなメッセージが出るのですが、どうすれば良いでしょう・・・

Fatal error: Call to undefined method Controller::getCommentCountString() in /(ここにフルパス)/httpdocs/mori/concrete/blocks/page_list/templates/blog_index.php on line 17


・インストール後にやってること
デフォルトの白いテーマを使い、いろいろページを追加したり、サイトマップを動かしたり、オートナビの動作を見たりしてテストしていました。
ブログでエラーが出ることに気がつかなかったのですが、もしかしたら最初からこのメッセージがでていたのかもしれません。

Re: ブログをクリックするとFatal errorが表示されます

2011年1月20日 at 23:51
本家のフォーラムに似たようなスレッドがありました。
http://www.concrete5.org/community/forums/installation/page-list-block-comes-with-broken-template-blog-index/

"Blog Entry"ページタイプが無いとエラーになるということですが…。
 

ありがとうございます

2011年1月21日 at 1:27
hissy様

ありがとうございます。なるほど。。。

と言ってもどうしたら良いかわからなくて(汗)、
エラーが出ている「ブログ」を消して、
新規作成でBlogEntryというタイプを選んで作成したら
エラーが消えました(どうやらこれに関係ありそうなんですね?)

まだよくわかっていません、これからいろいろいじってみます。

どうもありがとうございました。