Re: Re: Re: 同じサーバに複数のConcrete5

2010年10月3日 at 0:39

それでした!

照合順序をUTFにしたらうまく作れました。

データベースをコマンドを叩いてつくったのが原因ですね。
phpMyAdminだと、指定メニューがあるので、忘れませんね。

みなさんありがとうございました。

Re: Re: Re: Re: 同じサーバに複数のConcrete5

2010年10月3日 at 1:18
DBの文字エンコーディングが原因??
で一瞬頭が混乱しましたが、理解しました。

予想ですが、インストール時に作成されるデフォルトグループには、「ユーザ」と「管理者」があって、「ユーザ」から先にDBに登録される。

DBとの文字コードが合ってないと、「ユーザ」が「???」に文字化けする。
次に「管理者」グループを登録しようとすると、また文字化けで「管理者」が「???」になり、keyが重複してエラーが発生。

ってところでしょうか?
 

Re: Re: Re: Re: Re: 同じサーバに複数のConcrete5

2010年10月3日 at 1:27
そうで〜す。
 

Re: Re: Re: Re: Re: 同じサーバに複数のConcrete5

2010年10月4日 at 11:55
もうだいぶ以前からconcrete5を使っている人は、自然とDB作成時に文字コードセットをUTF-8
にセットすることが一連の流れのようになっていると思うのであまり文字コードを間違えるというのはないと思うのですが、コントロールパネルやphpMyAdminなどでまだそれほどインストールしていない人は、指定せずにデフォルトでDB作成しちゃうことがあるんだろうなぁ。

ここのポイントはチュートリアルやヘルプでは赤字かつ強調ですねw
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 同じサーバに複数のConcrete5

2010年10月4日 at 13:12
インストーラーでチェックしたらいいんじゃないでしょうか?
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 同じサーバに複数のConcrete5

2010年10月4日 at 14:16
仰る通りで。
本家にパッチ出してみます。