同じサーバに複数のConcrete5

2010年10月2日 at 16:10

Concrete5を、同じサーバに複数のConcrete5はインストールできないのでしょうか。

フォルダも別、DB名も別で、インストールをこころみたら、以下のメッセージが出てきました。

mysql error: [1062: Duplicate entry '???' for key 'gName'] in EXECUTE("insert into Groups (gName, gDescription) values ('管理者', '')")

Re: 同じサーバに複数のConcrete5

2010年10月2日 at 22:39
レンタルサーバー メディアトラックでフォルダ別、DB名別で、複数のConcrete5を入れています。

先程、このエラーメッセージはヘルプに書かれてありましたと以下を投稿したのですが、エラーメッセージの1部が違っているのに気がついて、自分の投稿を削除しただけのつもりでしたが、tomoac様の方に影響があったみたいで、順番が1番下になってしまってました。
tomoac様申し訳ありません。

レンタルサーバーからの設定案内メールを参考までに書いておきます。
*concrete5 インストールについて
インストール時に下記エラーとなる場合がございます。このエラーが表示された場合は
データベース内をテーブルをすべて削除して再度concrete5のインストールボタンを押してください

mysql error: [1062: Duplicate entry '???' for key 2] in EXECUTE("insert
into Groups (gName, gDescription) values ('管理者', '')")

参考URL :http://concrete5-japan.org/help/faq/installation_faq/

2010年10月2日 at 23:09
エラーを見る限りでは同じデータベースにインストールしようとしている風に見えます。
ただ、通常はこのエラーが発生する前にエラーで弾かれるハズなのですが...

エラーは、ユニークに設定されているキー(管理者)が重複している、つまり既にDBのGroupsテーブルに「管理者」が登録されているレコードがあるという事だと思います。

Re: Re: 同じサーバに複数のConcrete5

2010年10月3日 at 0:29
>エラーは、ユニークに設定されているキー(管理者)が重複している、つまり既に>DBのGroupsテーブルに「管理者」が登録されているレコードがあるという事だと思>います。

そのGroupテーブルはどこのデータベースですか?

2010年10月2日 at 23:52
514designことコイシです。

僕はメディアトラックのレンタルサーバーで同じような現象になっている(現在調査中とのこと)のですが今、DBをcPanelから作成してみましたところ、テーブルは作成されてないですね。空の状態です。

キャッシュとかも関係あるのかなと思い挑戦してみましたが同じ現象が発生しています。

インストールが途中で止まった状態ですよね。

なので面倒だとは思いますがphpMyAdminを開けておいて、別ウィンドでインストール。エラーが出たらphpMyAdminのDBの中身を削除、エラーが出ている画面からもう一度インストール。
の手順で問題なく最後までインストールができます。

ちょっと面倒ですよね。

ちなみにどちらのレンタルサーバーでしょうか??

2010年10月3日 at 0:18
これって、まさに、2週間前に、

■ concrete5 Ustream 勉強会
http://concrete5-japan.org/news/916-2-concrete5-ustream/

の「よくあるエラー」でも話した、DBの文字エンコーディング(接続照合順序)の問題じゃないんですか?

Re: Re: Re: 同じサーバに複数のConcrete5

2010年10月3日 at 0:39
それでした!

照合順序をUTFにしたらうまく作れました。

データベースをコマンドを叩いてつくったのが原因ですね。
phpMyAdminだと、指定メニューがあるので、忘れませんね。

みなさんありがとうございました。

Re: Re: Re: Re: 同じサーバに複数のConcrete5

2010年10月3日 at 1:18
DBの文字エンコーディングが原因??
で一瞬頭が混乱しましたが、理解しました。

予想ですが、インストール時に作成されるデフォルトグループには、「ユーザ」と「管理者」があって、「ユーザ」から先にDBに登録される。

DBとの文字コードが合ってないと、「ユーザ」が「???」に文字化けする。
次に「管理者」グループを登録しようとすると、また文字化けで「管理者」が「???」になり、keyが重複してエラーが発生。

ってところでしょうか?

Re: Re: Re: Re: Re: 同じサーバに複数のConcrete5

2010年10月3日 at 1:27
そうで〜す。

Re: Re: Re: Re: Re: 同じサーバに複数のConcrete5

2010年10月4日 at 11:55
もうだいぶ以前からconcrete5を使っている人は、自然とDB作成時に文字コードセットをUTF-8
にセットすることが一連の流れのようになっていると思うのであまり文字コードを間違えるというのはないと思うのですが、コントロールパネルやphpMyAdminなどでまだそれほどインストールしていない人は、指定せずにデフォルトでDB作成しちゃうことがあるんだろうなぁ。

ここのポイントはチュートリアルやヘルプでは赤字かつ強調ですねw

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 同じサーバに複数のConcrete5

2010年10月4日 at 13:12
インストーラーでチェックしたらいいんじゃないでしょうか?

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 同じサーバに複数のConcrete5

2010年10月4日 at 14:16
仰る通りで。
本家にパッチ出してみます。

2010年10月3日 at 0:26
説明不足ですみません。
データベースは空でないとうまくいかないことは知っています。

テーブルを削除するのは面倒なので、データベースを削除(drop database xxxx;)して、再度同じ名前のDBをつくって(create database xxxx;)何度か試しますがうまくいきません。

そこで、データベースを新規につくっても解決しません。

「mysql」というMySQL自身がアクセス権とかを管理しているデータベースが問題ではないのかなと思ってきました。